先週末、奈良県の薬師寺へ『噂の刀展Ⅱ』を観に 行ってきました♪

「妖刀村正」が初代~三代まで展示されるのと、

新選組の刀も展示されてるってことで、

これは行かねば(`・ω・´)キリッ!!

Googleで「薬師寺」検索→「薬師寺 朱印」の画像が…

そういえば、若い子の間で、男女問わず御朱印集めが流行ってるってTVで言ってたな~

そういえばホームセンターでも文具コーナーに千円くらいで朱印帳売ってたな~

なになに、書いてもらうのにどこのお寺もだいたい300円位…

ふむふむ…

ホームセンターでワンコの餌買うついでに朱印帳も購入。

いざ、薬師寺へ!!

朝8:30から拝観って書いてあったので、寝ている家族を気づかいながら出発!

本当に8:30から拝観できたΣ(・ω・ノ)ノ!

先に『噂の刀展Ⅱ』を人の少ない内にゆっくり観て、

各お堂で手を合わせて、本堂へ。

朱印所を発見、すでに女子大生っぽい子が書いてもらってた。

恐る恐る「朱印帳初心者です」と名乗りったら、

(別に名乗らんでも良かったなと後で思った)

笑顔で書いてくれて「ここから沢山集めてくださいね」と

優しく声をかけて下さいました(T_T)

目の前で朱印書いてもらうと、

なんか「自分のために書いてくれてる」って思えて、

なんとも言えない気持ちになりました(*´▽`*)

別に四国八十八所とか西国三十三所とか行く気はないけど、

お寺に行くついでに集めてみようかな❤

天王寺と一心寺は毎年行くから、

次行く時は朱印帳持って行こう!!

 

追申:『噂の刀展Ⅱ』は初心者にもわかりやすく刃紋の説明がされていて、各刀をよりわかりやすく紹介されていました(*^▽^*)

日本刀は美しいです❤