1月25日大阪天満宮で鷽替え神事があるから行こうと友達に誘われ参加しました。
「変えましょう。変えましょう。嘘を真も変えましょう。」と言いながら、
配られたお守り札の入った袋を境内の色んな人と交換。
外人さんも参加してました(*^▽^*)
で、まだ終わらないの…と思いながら、
軽いめまいもしてきたんですが…と思ったころに交換終了。
袋を開封して、お守り札の裏に金鳥・銀鳥とか印字されてたら豪華なお守りと交換らしいけど、
友人達も私も印字無し。
受験生のいる友人だけ受験の守りを頂いて帰りました。
 
帰りに天神橋筋商店街の有名なコロッケ屋さんで夕飯のおかず買って帰ろうと思ったら、
長蛇の列Σ(・ω・ノ)ノ!
並ばず全員帰えりました( ̄▽ ̄)