先週は、小学3年生のクラスで、
落語を使ってアニマシオンしました。

落語絵本にはなっていないお話をしたかったので、
ペープサートのように挿絵を作り、黒板に貼りながら
語りました。15分以上かかる話なので、
朝読時間では読み聞かせできないネタです。

作戦9の「誰のことを言ってる?」という作戦です。
お話を楽しんだ後、
登場人物の確認をします。
あらかじめ用意した質問に答えてもらいました。
お話の中で、誰が起こしたアクションなのか?の問いです。

古典落語だったので、ちょうど3年生は昔の暮らしを
習っているところだったので、興味を持ってくれるかなと
思ってやってました。
落語、聞いたことないー、知らないー!って言ってたけど、
「寿限無も落語だよ」と言ったらみんな「知ってる!」
と盛り上がりました。

物事がどんどん繋がっていくと、子供の興味も広がっていく、
それが各教科の単元の学習にもつながればいいな!と思って
いつも授業の準備してます。