娘が村上春樹にはまりました。

 

もともと短編集とエッセイは家にあるのを読みつくしてたんだけど

『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』を一生懸命お薦めして

やっと読んでくれたと思ったら、今度は長編をかたっぱしから読み始めました。

 

中学受験的には、村上春樹を読む意義は多分、薄いですよね。

でも、一時期ズッコケとか怪談ばかり読んでいたので

(なんなら、クローゼットにしまった絵本も引っ張り出して読んでいた)

読書の赤ちゃん返りが過ぎて私はほっとしているのです。

 

そういえば、今さら!辻村深月を読んで

面白いって言ってくれました。

 

 

戦記さんがツイッターで

「中受しようとしてて辻村深月を読んでない子はまさかいないよね?」

って感じで煽っていて、ちょっと凹んでいたのですが。

他のも買い込もうかしら。

 

それから珍しく、おすすめの本を娘から聞かれたので、

これを買いました。

 

 

娘くらいの年齢で繰り返し読みました。

私はイキって背伸びして大人の本を読む子どもだったけど、

イキリ抜きで本当に面白いと思った本です。

 

村上春樹を読みつくしたら、おすすめしてみます。