今月末に初めてのお遊戯会があり
コロナで運動会中止、天気悪くて親子遠足も中止…

このお遊戯会だけは、絶対見たい!!
年少の思い出が欲しい〜!!と思っていて


寝る前に、ととちゃんに
「お遊戯会楽しみだな〜」って話したら

「嫌だもん…ママ来るのも嫌だ」と言われ


まぁ恥ずかしがり屋だし、ママが動画撮るのも嫌がるからそれは想定内だったけど


ママに背を向けてシクシクと泣いてて



ん???
どうしたの???と言ったら

「ドレミの歌がうまくできないの〜えーん先生に怒られた」


と心の中で我慢してたことが、バ〜っと溢れたように泣きながら話してくれて



大丈夫だよ!まだやり始めたばかりだし
ママと練習しようね!と言ってその日は寝て


2日後くらいに
ドレミの歌ってどれ??と聞いても
まだ覚えてないからわからないらしく

検索すると
ドーはドーナツのドー音符
しか出てこなくて

これ?と聞くと、これじゃないと言われ…


なんか他に覚えてる言葉ない??と聞き出して言ったら、


まさかの…!!
おジャ魔女ドレミの曲だったー!笑


ママも見てたけど全然思い出せず
どちかというとセーラームーン世代


おジャ魔女ドレミの歌早すぎるし、初めて聞く曲なのに

そりゃーうまく踊れないよ滝汗

パパと慰めた笑い泣き



なぜこの時代におジャ魔女ドレミ??


YouTubeで流したら
恥ずかしながら、少し踊ってて可愛かったデレデレ



そして、今日先生にこの事を話そうと園に行ったら

担任の先生雪で遅れていたから、主任の先生と廊下で話して
話し終わってととちゃんにいつものように手を振って帰ろうとしたら

振り返してこず…


しつこく手を振ってたら
早く帰れよ


泣きそうな表情をしているように見えて
近寄ってみたら、今にも泣きそうなのを堪えてる


どうしたの??と聞いたら
またブワ〜と泣き始めて
ママが良い〜とえーん


今まで一度も泣いた事なかったのに
やっぱりお遊戯会の練習したくないらしく
ママが良い〜と泣き続けるえーん
でも帰らないとだから先生にお願いして帰ってきたけど



こんなに泣く程嫌なのかと
親としてはショックでえーんえーんえーん


迎えのときに担任の先生と話したら
たぶん外で遊ぶこともなくなって
行事もなくて、いきなりお遊戯会の練習だから
心がついていけてなかったのかもですね〜と
気づいてあげれなくて申し訳なかったです
一生懸命踊ってるし、しっかりしてるから
前にでる役をお願いしてたけど辞めた方がいいかな?とか色々話して




先生と話しながら私が泣きそうになってしまった←

どうすればいいか結論でずに、話し終わり滝汗


でも、こうやって色々経験することが成長につながるから、なんとか乗り越えて欲しい!!

楽しくなればいいんだけど、どうしたら楽しく感じるのか…えーん



家に着いたら、ママ携帯いじってないで来なさい!とか

すっかり元気になっていて

朝泣いてたの誰??


今日何したの??と聞いても


わかんない!!
(いつもわかんないと言う)


は??真顔プッチーン←


ここ数日ほんとに心配で心配で
色々考えて今日だって朝泣いたからママも落ち込んでたのに


なんなのー爆弾と自分でもわけわからなくなり


ママが泣いた←


どれだけ心配したと思ってるんだよ〜おーっ!と泣いてしまった!笑

自分でもびっくり!笑



子供のこと考えすぎなのだろうか…うーん
どっちが子供なんだよ笑い泣き



本番一生懸命踊ってたらまぢで号泣するえーん
我が娘よ!!1番最初の人生の試練なんとか乗り切って頑張れー手



おわりおすましペガサス