3歳直前からワガママがひどい😱
ご飯、歯磨き、トイレ素直にやってたことを嫌がるようになって
パパが歯磨きしようとしたら、ママがいい〜とか絶対言う
ママとお風呂入ったりずっといるとパパが良かったとか言う
公園やお散歩も最初は行かないっていうけど結局行く

天邪鬼
イヤイヤ期再来してる感じゲッソリ


前からだけど、寝る時に電気消してから
トイレ行く〜
おしっこでた〜と言ってくる
日中はあんまり言わないくせに
毎日毎日怒って電気消す前に言って!って言ってるのに毎日必ず言うムキー

頭にきて
わざとママを困らせたいんだねむかっ
と嫌味を言ってしまったら

「ううん、違う」と真顔

嫌味だとわかってちゃんと否定してくるなんてすごいな〜と思わず関心←


あとお姉さんパンツ履かせてるときに、おしっこ出る時言うんだよ!!!って強く言ったら

「パパみたい...」と呟いたので
パパもおしっこ出る時言ってとママ以上にうるさくてしつこいので、うるさいっていう意味で言ったのかな?と気になり


え??何??って聞き返すと

小さい声でモゴモゴ喋ったあと

また何??って聞いたら

ニヤニヤ笑ってたポーンポーン



もうこれは、ママのことうるさいと思って陰口言ってるーーーびっくりびっくり

ママに嫌味言えるまで成長してるとはびっくりゲッソリ


でも悪いことして怒られてると、ちゃんとごめんねって謝ってくるから偉い拍手

ママ何て言った?って聞いても
ちゃんと何が悪かったか言う!!


みなさんのブログとかみてると、みんな洗い物や洗濯のお手伝いさせていて上手にできてるし
1人でお着替えとかもしているみたいで、もう色々できるんだなーキラキラ

うちも今度やらせてみようっと!!←なんの宣言



↑ここまでは、6月前半に書いた下書きで
まだ良かったころ


最近は反抗期がさらにパワーアップゲッソリ
妹が産まれたせいなのか
実家にいて甘えてるのかわからないけど



トイレトレーニングも最近怒ってしまってたから
本人のやる気なくなってしまって
ついにお姉さんパンツ履かない!!
シールも貼らない!と言われてしまう...


おじいちゃんと遊びに行ってオムツにおしっこしたら、ママに怒られるから言わないでって言ってたらしい...


怒ってたこと反省...怒ったらダメだとわかっていても、おしっこ何回も漏らされたり
トイレ行く?って聞いても絶対、でない!って言って、その後に漏らしたりで...怒った方がこの子はいいのかな?と思ってやってみたけど全然逆効果ぐすん


もうどうしたらいいのかわからないえーん

↑っていうのを先週まで書いて下書きしてたけど
(いつになったら投稿するの)


最近またイヤイヤも少し落ち着いてきて
トイレもうんちは数回しかしたことなかったのにいきなりうんち出ると
トイレでうんちしてきたーポーン


妹がオムツでしてるのみてトイレでする気になったのかな??


まだ妹のことあんまり興味なさそうで構わないけど
たまにハイローチェア揺らしてくれたりするキラキラ


おばあちゃんとパパが赤ちゃんを抱っこしようとするとヤキモチ妬いてるアセアセ

きっと本当はママにもヤキモチ妬きたいんだろうけど、我慢してるんだなと思ったアセアセ

思ってたより全然可愛がらないからびっくりだけど
徐々にお姉ちゃんになってくれるといいなハート





では、やっとのことで投稿します!笑