【観劇記録】「ゼロヨンヨンの終電車2023」 | すずたかのブログ

すずたかのブログ

アイドル大好きおじさんのブログでしたが推しがアイドルから舞台女優になったので舞台大好きおじさんのブログとなりました
基本的に長文

2023年の4本目はフェザステ主催の6Cの松本陽一さん脚本演出のとても楽しみにしていた作品


2023年

4作品目

年間通算4公演目








「ゼロヨンヨンの終電車 2023」


2023年1月25日(水)

@シアターKASSAI

初日公演


座席:F7

扱い:澄華あまね さん



【ABOUT】


スピィーディーかつスリリングで衝撃的な展開が話題となった劇団6番シードの松本陽一氏 脚本・演出の舞台「0:44の終電車」 がfeather stageに登場!
全キャスト女性による、新宿を舞台としたスリル溢れる「全100幕」のドラマを作り上げます。
ガールス演劇のイメージを覆すハードボイルドで重厚な世界観にご期待下さい!!!



【STORY】


都内の女子高で働く平凡な国語教師、黄彩花は通勤途中の新宿駅ですりの現行犯として逮捕される。身に覚えのない罪を着せられた花は、衝動で新宿駅から逃げ出してしまう。

逃走した先の歌舞伎町で出会ったのは、花の過去を知る謎の男装子MISAKIだった…。

花を追う私立探偵、花の教え子である生徒達、MISAKIに復讐を誓う男装の女、そして花を追い詰める凶悪な刑事…。

様々な登場人物達が新宿という街で交差する時、物語は花の高校時代へと遡り、そして驚愕のラストへと発展する…。

すべての謎は新宿駅大江戸線、0時44分の最終電車に隠されていた…。 



【出演】


澄華あまね

千歳ゆう

舞川みやこ

小見川千明

真野未華


冨永さくら

長谷川麻由

黒木美紗子

若松愛里

須山朱里


國井紫苑

もりしまりお

平塚あみ

夢咲あいり

荒井杏子

時田笑里



松本稽古

宇田川美樹




ダブル


品川ともみ

(25日19:00、27日14:00&19:00、29日12:00)


榎あづさ

(26日19:00、28日13:00&18:00、29日17:00)



ーーー感想ーーー


信頼の松本陽一作品

知ってる、というか、好きな女優さんが多数出演

お目当てで舞台のチケット取ったことのある役者さんも沢山出演


終演後に頻繁に劇場でお見かけする方々に聞いたら「全員知ってる役者」「なんなら全員直接話したことがある」って方も

しゅごい



数日前にチェキ会の開催が発表されて、そこではチェキは撮れるけど会話禁止っていうレギュレーションだったのだけれど、残念な気持ちと同時に「助かった……」という気持ちにもなりました

直接感想を伝えたくなるような方が沢山いるので笑


(扱いは主演ということもあり純血の女王で観てからとても気になってる澄華あまねさん)




てことで、好きな女優さん沢山、観た舞台どれも面白かった松本作品ってことで期待値MAXみたいな状態で行ったのですけどちゃんと期待を超えてきました


とても面白かったです



初演時の劇場は新宿村LIVE

(物語の舞台となるのが、新宿の東側の花園神社あたりから中野坂上までということでロケーション的にも面白い)

村LIVEはステージが横に広くまた高さもあるのでステージを大きく使った演出やアクションもあったそう


今回は池袋のKASSAI

ステージの幅は半分しかありません




そこで大活躍したのが



移動式アクリルパネルさん

(光が抜ける半透明なのもポイント)


そして


照明さん



壁になったり電車のドアになったり地下通路になったりトイレになったり



暗い中に照明によってシーンが浮かび上がる感じです


パネル配置と照明の妙で空間のサイズが広くなったり狭くなったりというのがストレスなく把握できる


通路を走るシーンが特に素晴らしい



また、アクリルパネルが半透明なことで暴行シーンの暴力性が高まる

女性だと男性に比べて筋力や体格の面で殺陣を初めとしたアクションシーンの迫力が見劣りがちな面はあると思うのですが、半透明な向こうでシルエットと声だけが届くという手法により想像を掻き立てる


照明を完全には防がないとか他にも様々な効果がありそう



「全100幕」と謳っているように次々とシーンが切り替わる

闇の中に矢継ぎ早に浮かび上がる様々なシーン

最初には多数の登場人物と多くのシーンがバラバラに宙にあるのが徐々に繋がって絡まって収斂していくようなイメージ



今回は演出面を中心に感想を書いてみました


と言うのはもう一度観劇する予定があるから

土曜ソワレに自称「はせまゆしゅきしゅきクラブ」(を自称している葉月智子さん大好きクラブ)のみんなで観に行く予定

(はせまゆ扱いで)


その後の感想で役者さんについての感想を書こうかなと思います

(Twitterにはかるーくは書いたけど)




ハードボイルドな物語

素晴らしい役者

劇場ならではの観劇体験


オススメの舞台です



★★★★☆+



【チェキ会】



チェキ:澄華あまね さん


(土曜はどうしようかな、宇田川さんにでも行ってみようかな笑 なんかネタでも仕込んで)


【記事】


https://www.media-iz.com/?p=14599


https://girlsnews.tv/actress/408416