2019年10月1日は

1、私が大連にマンション購入した

2、中国の建国70周年記念パレードがあった

3、日本の消費税が10%になった

という記念すべき日です。一番重要なのは1、番ですが・・・・

 

マンション購入のための全ての手続き終わってやっと国慶節に引越ししました。これで一段落と思いきや中古マンションなのでそれなりに不具合あるので手入れしなければなりません

京都の田舎で生まれてからこんな都会に住んだことはありません

高層15階なので部屋がすごく明るい。明るすぎる カーテン購入中です。何かまだ落ち着かない

逆に南側にしなくて良かったと家内と話ました。夏は大変

毎日がホテル住まいみたいと家内

 

遠くに海が見えます 軍艦や空母遼寧も見える。

 

我が家から中山広場を見る

 

足下に繁華街 天津街が見えます 家内は若い頃この辺でブイブイ と遊んでいたとか こんな所に住むなんて・・・・・

 

足元をチンチン電車が走っている なんともレトロで起動音も

懐かしく・・・・ 朝は電車の音が目覚まし時計

 

中山広場

 

中山広場から友好広場を臨む

 

 

 

国慶節で賑わった。

 

中国銀行旧館

 

 

これが私の散歩コースです  歴史建築群に囲まれて環境が良い

日本占領時の愛新覚羅溥儀も逗留した大和ホテルもあります。