今日は日本国の参議院選挙らしい

ここで最大の日本との繋がりは具体的にはインターネットしかない

今私は河北省に住んでいるが 上海蘇州など日本人が多いところでは

日本人街や日本料理屋でのコミュニティで情報を得ることができるが

私にはネット『命』で限られた『YAHOHH』『MSN』でしか世界情勢を知る他はない

但しメールはできます。

中国に来て14年になるが パソコンの中は完全に上記以外は分断された状態です

2005年に来ましたがそのときは GOOGLE も繋がったのでGoogleアースを使った

覚えがありますが だが今は使えない facebook が有るとは聞いているが使ったことはない

You tube とか聞きますがこれも見たことはない (見えない)

Twitter もよくニュースで聞きますが 具体的に使えない  LINEも使えない。

世界分断の最前線にいます。

産経新聞は最後まで残ったが去年の9月に切断された(中国政府を批判的しているので)

あとは個人的な関係の日本人から情報をえるしかないのが現実です。

他は中国系のQQや微信(ウィチャット)で連絡を取る。

最近ではVPNも怪しいらしい。 トランプさんこの辺を公開するよう圧力かけてください

ネット回線なのか政府が遮断したのかヒヤヒヤものです。

 

さて年金受給でネット上で金額等が確認できると喜んでみたが

実際に申請してみると本人にID番号を郵送します ・・・・と

確かに蘇州では郵送されてきました

ところが河北省では待てど暮らせど郵便は来ません

ポストboxは有ります  おかしいなと思って再度ネットで申し込みしましたが

2度目も来ません  家内が近くの郵便局に問合わせたが中国人のことですから

いい加減な返事で来たら必ず送ります  とすったもんだした

年金事務局に出したか確認したが (それは中国郵便事情でしょう)との返事

確かにそうかもしれないが 今や世界中で活躍する日本人はたくさん

いるのにネット完結にした制度にしないといけないんじゃないですかと

文句を言いました。 年金行政は元から問題あるところは知っているが

海外事情を知らないガラパゴス役人がたちが やっているのでは無理もない。

世界では郵便が来ないところもある。

 

年金は決まった支払い時期に米ドル換算で振り込まれてはいる。

さて海外在住者は年に一度 これまた郵送で生存確認をするのですが

それは中国では公安局発行の現地確認の書面があるので これを持って

日本公館 (ここでは北京大使館で)発行の在住証明を日本に郵送しなければ

ならない。 さて問題は ここの郵送です。 まず日本からの郵便が到着するのか

出す方はいいのですが 到着はしないだろうと予測してます。

見切り発車で 大使館には郵便事情悪いの来ません 

日本の住所は電話で聞いて 送るしかないようです。

これほどネットが世界を駆け巡るのに まだ郵送???

また怒り爆発です  ガラパゴス日本! P社時代に

グローバルスタンダードと散々言っていたのは何だと言わなければならない。

中国の友人との話で 『中国は日本より30年遅れていますね』と話題が

出たが 私は『いや今の日本はある意味中国より落後かもしれない』と

答えました。 中国語で落后(luohou)は遅れをとっているの意味

 

さて日本人の選挙が海外で出来ることは知っていましたが

①在外公館で投票 ②日本で投票 ③郵送で投票 事前に領事館に申請しておかなければならない。

その壁は非常に高く海外公館(上海領事館 北京大使館)での登録投票

を考えると気が遠くなる。

北京大使館の管轄範囲は北京市、天津市、陝西省、山西省、甘粛省、河南省、河北省、 湖北省、湖南省、青海省、新疆ウイグル自治区、寧夏回族自治区、チベット自治区、内蒙古自治区  もう選挙の域を越えた広さ!

なにせ日本公館の位置は上海に住んでいても

億劫なのに手続き投票ともなると行き来に新幹線に乗っていかなければならない

ここ河北省の管轄は北京大使館ですから行くには家からタクシー 新幹線で西北京駅 地下鉄3本乗り継ぎ 徒歩

この往復一日仕事です。 実際日本では選挙に毎回行っていたが

海外に来てからは一度も行ったことはない。

このたびニュースで初めて海外在住の選挙のあり方が問題視された

なにせこの選挙の度に領事館大使館に行けますか 近くにありますか?

中国大陸は広く 公館の範囲もべらぼうに広く

実際機能しない。   そんなこんなで次の選挙までに

海外在住者に焦点を当てネット投票の安全性確実性を実験確認するようです。

確かに安全性が担保されないと 悪意ある第三者が介入することも

あるのでそこはしっかりやってほしい。

ところがマイナンバーを使う? マイナンバーは2015年に日本に在住者に付与された

ものですから私たち海外に転出したものは海外公館預かりなので

今はマイナンバーは有りません。

そのときはマイナンバー降り出してくれと騒ぐしかありませんね。

 

最近は中国人が羨ましいときがあります

彼らは身分証を国から発行されてますから全ての公共サービスは

これで受けられます。 銀行に行っても 知能支払い機は身分証を入れて処理される

新幹線の切符も身分証で発行される 改札口も身分証で入れる

全ての公共機関がそういうシステムです

 

中国銀行の知能ATM かなりすぐれものでタッチパネルで操作(かなり多機能)

私はこれで米ドルをRMBに変換してます。

 

国家にプライバシー管理されるとか 日本では言ってますがこれを担保しつつ

利便性を考えれば 全てのデータが一本化され便利になるのでは

ないですか。   これと医療が繋がれば何処の病院に行っても

正しいデータが得られる。 悪用すれば怖い面もありますが

それは5Gも含め世界の潮流はその方向に行くでしょう。

一歩進めて国番号もそこに含めれば世界で一つの番号で全てのデータが

管理されることも可能です。例えば国別に振られた国際電話番号日本なら81みたいな

パスポート要らない 空港でカード通せばイミグレで並ぶ事もない

 

ということで今までは世界の片隅に追いやられていましたが

今回はネット投票の最前線に立たされることになります。

スマホ パソコン弱者には当然配慮されるべきですが

これで投票率がグーンとアップすればいいのですが・・・・・

ただこのシステムを選挙だけでなく年金も他の公共サービスも

横断的に使用して欲しいものです 高給取りの役人には分からないだろうな

日本は落後にならないように ガラパゴス化しないように

世界にしっかり目を向けていかないといけないと思います。

最近は内側にばかり目が行って海外に目が行っていないようです。

自国第一主義が横行してますが 海外から冷静に見ると

かなり遅れてきているようです。

 

ということで行ける人は選挙行ってください。日本は民主的な選挙があるんですから

ここは選挙ない国ですから  聞くところによると党組織関係は信任するシステムはあるとか

一般の庶民は(老百姓)は関係ない。政府がもっとも恐るのはこの老百姓のようです。

この国の体制が変わる時には彼らが主体になりますから・・・・・・

ちなみに利害関係者以外は今の政府システムは良いとは聞いたことがない。

私は外国人なのでそれに口を挟むべき立場では無いが 愚痴は山ほど聞いている。

 

さて私は今年念願叶って 家内のふるさと大連市中山区に移住します

ここには瀋陽領事館の大連出張所があります

多分、領事館の出張所なるものはここだけでしょう

先人の功績の賜物です。感謝

これからは徒歩でいけるので超うれしい限りです。