去年夏に ジャスミンをネット上で売っていたので注文した

ところが真夏に広州から河北省の道中ですっかり

暑さにやられて 来た時にはつぼみは全部落ち

葉もすっかり萎れてしまった。

その時はジャスミンの花が鈴なりについていた。

 

頼む時期を間違ったと思った。

日本でバラは沢山育てたので購入時期は株で冬場

鉢植えでも開花期の少し前に購入するのであるが

ジャスミンは初めてなので わからなかった。

私はジャスミンの名前を知ったのは茉莉花より後のこと

中国を代表さする茉莉花は歌でも有名で先に歌で知った。

次にジャスミン茶 いい香りがして大抵のお茶屋で売っている。

本物の花を見たのは今回が初めて

ジャスミンは酸性土壌を好むとのこと

 

 

さて来た当初からご難続きで 花は諦めるにしても

葉と幹だけはしっかり守ろうとした。

水やりもしっかりと少なくないように 多くないように

ところが私が数日家を空けたが家内はそういうことに

頓着しない人で帰ってきた時には 葉は萎れ瀕死の重傷

家内は これはもうダメだと言ったが 私は丁寧に水やりをして

やっと新芽が出てきた。 家内に指示しなかった私が悪いのだが

でも世話の甲斐があってどんどん新芽が出てきて

今は蕾をもつ状態になっている。開花が楽しみです。

 

一年後に大連に引越しするので 『中国の生き物係』としては

多く育てることはできないが 大連に行ったら シーズー犬も

飼って多くの植物を育てたいと思うのです。

 

一日経って 開花しました  茉莉花开了就开心!!

来た当時とは全くもって花の数も少ないですが・・・・・