海外生活が長くなると冷静に日本の立ち位置がわかる

それは外から冷静に日本をみつめられるからほかならない。

 

実際いろんなことでいろんな場面に遭遇する。

昨日のニュースで インド人経営者が日本人との仕事の場面で

決定が遅すぎる と酷評があった。・・・・これは日本が世界的に思われているのだろう。

これは海外で仕事をした経験のある日本人も同じことを言う。

中国では全てにおいて稟議作成から決定の時間が日本の1/3くらいで

済む。 それは走りながら決定する という表現で とりあえず始めましょう

不具合はその都度修正していけばいいでしょう。・・・・そんな感じです

だから仕事が早い  まだかまだかと思っても次の日には出来ているとか

私も日系採用で面接から決定まで3ヶ月も要した。

理由は日本本社の稟議を通すのに時間がかかった。とか

遅すぎ・・・・  中国系なら面接で その場で又は一週間以内に契約は済ます。

それはいろんな場面で設備の稟議も遅く 挙句の果てには設備納期を

短くしてくれとか  ふざけるなと言いたい! それはあんたの会社の都合でしょう

設備製作計画は提出済  だから日系と仕事をするときは気を付けたほうがいい。

すでに日本の立ち位置は先進国の後半 戦後の奇跡的経済復興発展は既に

過去のもの そんなのは過去の栄光 もういちど立ち止まってじゃない

走りながらよく考えたほうがいい。ガラパゴススタンダードはグローバルスタンダード

では無い。

 

そんなこんなで海外で仕事をした経験がない老害重役が決めるんで仕方ない。

海外経験者は帰任後 やはり会社と合わなく退職した人が多い。

私もP社帰任のときに人事から残って欲しいと言われたが

希望退職や天下りの人事を知っていたのでお断りしました。

 

また海外経験した人でも帰任すると日本の独特な雰囲気の中で仕事をしなければ

ならないので結局元の木阿弥になるようです。

私もP社当時 グローバル化の掛け声の元に グローバルスタンダードを叫ばれたが

なったのは新資本主義的傾向だけで肝心の組織に風を通すところまではできて

いなかった。

 

 

永遠に続きそうな散歩道  河北省

 

年金問題

すでに私も繰り上げ年金をもらっています。

理由1  年齢で心臓に狭心症が出てきた。

私の知り合いの会社で65歳前にガンを発病して受給できる

時には亡くなって一銭も懐には入らなかった。

持病があれば早く貰うことに越したことはない。65歳で繰り上げ

繰りり下げは5年で30% 月0.5%の違い。

 

理由2  政府の年金政策を信用していない。

小泉政権の時は 100年安心とか キャッチフレーズで今度麻生氏がは2000万円程

足りませんよ!  ふざけるなペテン師 

ちなみに100年も生きる人は人口の何%か そんなの基準にしてほしくない 

男女によって違うが数%  健康で自立した生活した生活ができなければ意味が無い。

そのための年金で ただただ数字合わせの政策は勘弁ねがいたい。

日本の政治も堕落したもんだ  私の父は町長をしていたが政治は50年 100年先を

見通してするもんだと聞いた    同期に野中広務がいる。

目先のことばかりで人口問題が叫ばれてからどれだけの無駄な時間を費やしたか

無為無策としか思われない。

      

理由3  年金機構の問題

年金機構は何度も組織的はトラブルを起こしている。

組織が官僚役人的で危機感が足りない。

それに海外在住なので60歳の時に私の貰える金額を

年金事務所に確認に行った。  金額はこれだけですよ!と

あまりに少ないので これだけしか無いんですか?!

62歳の時に行って確認すると同じ事務所で この額じゃないですよ

正確に出してもらうと まあ納得する金額が得られた。

今は日本から米ドルで送金してもらってます。

ところが年金額確認をネットでできるのですが それが郵送だと

中国の田舎なので2度も申請したのに2度とも送られて来ない

中国郵政にも家内が何度も確認してます。

ネット時代に郵送という概念がわからない!

海外事情の経験のない人の発想です。

他のメーカー等はすべてネットで登録しています。

 

河北省の田舎道

 

 

海外に出たがらない

中国では機会あるなら必ず海外留学します。

私の知人も息子をカナダに留学させてます。

資産のある子は基本海外留学を考慮にいれます。

もう一人の知り合いはシンガポールに   

もうひとりはヨーロッパか日本に

だから政府がいろんな問題隠してもみんな知ってますよ

仕事でもアフリカ ケニヤに行ってきたとか

私も知り合いの工員レベルでも日本には大抵行ってますよ

だから日本人に比べて意識が高い 

本当は資源の無い日本人こそ海外で活躍するべきではありませんか!

先の大戦前は良い意味でも悪い意味でも世界に出て

素晴らしい功績を残した人が沢山います

それが日本の生きる道なのに日本で引きこもって

海外で活躍しなくてどうする。

      

狭い日本でチン丸く固まってせこせこと日々をやり過ごす

そんな生活でいいのかな  

若いうちはどんどん海外に出て 経験を積んで欲しいと思う

 

河北省の散歩道

 

海外の配偶者をもらおう

ここからは私の勝手な意見ですがそのチャンスは沢山あります

私の家内も大連人ですが・・・・なんとか上手くやってます

コミュニュケーションは私の拙い中国語でなんとかやってます

日本人同士でもなかなか意思が通じないのに外国人なら

尚更伝わらないと思ってる人  それは逆です

外交人だから阿吽の呼吸は難しいと思っていませんか

日本人同士だからこそ暗黙の了解と 空気読んでよ!

とかありますが   外国人の場合は口に出さないと伝わらない

だからヘタな中国語でも口に出して言います

単一民族の中でだけ通用するローカルマナーや空気を読む

世界は世界では通用しない。日本人同士でもそれが上手く行かないと

ハラスメントで排斥していく。そして陰湿ないじめに発展。

海外では相手もはっきりと自分の意見言ってきますから

それはディスカッションすればいいことです

だから 逆に日本人との会話のほうが疲れる場合が多い。

とにかく一旦 自分の主張をする。

 

   

     

   河北省の美しい若葉