中国の河北省で生活していると

何気ないことで嬉しかったりする

 

ある夕方帰宅途中スーパーの前に幼児向けの遊具が置かれて

いて その遊具に何か気を惹かれるものがあった

下の遊具です。

夕方だったのでもっと顔の陰影が濃く 少し不思議な気がした。

昼間見るとなんともないのだが

彼が 『仕事の帰りか 疲れたな!』

『早く帰ってゆっくりしろよ』  という心に響く声がした。

特にこのキャラの顔が個性的なので気に入った。

私の三男坊が漫画を書いているので そういう意味でも気になった。

 

このスーパー去年の秋に開店したのでほぼ半年

この遊具夜に閉店するときは店の中に仕舞われるらしい。

朝は私が早いのでまだ店の中らしいが

夕方には3台の遊具が並んでおいてある。

彼に 『帰ってきたで』 とつぶやくと 『おかえり』と

応えてくれたような気がした。

『俺様はもうひと稼ぎ』  と言って彼に乗っている幼児を見た記憶がない。

昼間に乗せているのかな?

 

彼の名前を知りたかったのである日 幼児が乗る方に回った。

最近の遊具は電子化がすすみ乗る方には画面があるのでった。

そこに葫芦兄弟  との文字があったので

ネットで調べてみると 1986年に初版の葫芦兄弟が上海で制作された

ことを知った。それ以来形を変えバーージョンを変え今だに愛されているらしい

次々と新しいバージョンの葫芦娃が制作されて息の長いキャラクタである。

おじいさんとひょうたんから生まれた7人兄弟

各人に特技があり悪の(けっこう憎めない)相手と戦うストーリー

百度でもけっこうひっかかり動画もみることができる。

日本では天空の城ラピュタ めぞん一刻 ドラゴンボール 聖闘士星矢 などが流行ったらしい。

 

漫画の葫芦娃

 

そんな日々が続いたが彼の名前を知った途端

店先から彼が姿を消してしまった。何度も日を変え

夕方に行くのだが私の愛した葫芦娃はそこに居ない

稼ぎが悪かったのでお払い箱になったのか?

私のこころの友の姿は見えない  悲しい!!

でも名前を知ったので葫芦娃は中国の永遠の友だち