鉄風鋭くなって | ユニフォーム屋さんふJいのブログ

ユニフォーム屋さんふJいのブログ

日常の中でふと思ったことやら、誰かに伝えたくなったことを
思いつくままに綴ります。


GWにガサゴソと掃除していたら、ちょっと懐かしいライブのDVDが出てきました。
お、久しぶりに見るか!と思ったものの、なかなかまとまった時間が取れず、
今日やっと見ることができました。



95年結成02年解散のナンバーガールというバンドです。
オンタイムでハマってはなかったのですが、このバンドのフロントマンが
次に作ったZAZEN BOYSというバンドが好きで、さかのぼって聞く系でした。

今日のブログタイトルはこのバンドのなかでも、私が好きな曲で
「♪発狂した飼い猫を、川に捨てに行って」で始まる、ちょっとイカれた曲です。
だいたいこのフロントマン(向井秀徳という天才ですが)が作る曲は
メロディーラインもさることながら、歌詞がだいたいヘンテコなんですが、
情景が浮かぶというか、全体ではひとつのまとまりがあって、腑に落ちる気がします。

 



この曲はカラオケに行くとたまらなく歌いたくなります。
が、よくある「知らない人はポカーン」タイムになってしまうので、歌うか迷います。

それでも、どうしても衝動が抑えられないときには
「知らない人にはトイレタイムを提供」と

何か良いことをしている錯覚とともに歌っていますw。