先は読めない | 極真・柴田の「言いたいことは言う、ブログ!」

極真・柴田の「言いたいことは言う、ブログ!」

でも、気を使って言いたいことなんか言ってませんけど…


久しぶりのブログ投稿です。



先日、柔道世界選手権が行われました。


結果

⬇️








多くの有識者は「これじゃパリオリンピックが思いやられる」と言うようなコメントを述べられているようです。




で、思い出したんです。

2016年10月の世界大会の半年前の大会で私の生徒は準決勝戦(確か?)で負けました。


私は「ラッキー」と思いました。


「ここで負けておけば、半年先には、勝ち🏅🏆が転がり込む‼️」となんとなく感じたんです。


そして10月の世界大会で私の生徒は優勝しました。


もちろん、大会を連覇することができれば素晴らしいことだと思いますが、人それぞれモチベーションや調子、調整の仕方がいろいろあるので、どの大会にも勝ち続けることができないと思います。

ならば、今回負けたことを糧にして、オリンピックで優勝できれば良いのだと思います。

それは、選手自身が一番感じていることだと思います。

気持ちを切り替えて、1番大きな大会でぜひ優勝を手にしてほしいと思いました。