困った困った | 極真・柴田の「言いたいことは言う、ブログ!」

極真・柴田の「言いたいことは言う、ブログ!」

でも、気を使って言いたいことなんか言ってませんけど…



5-6年位前までは空手ブームがあって道場は少年部で溢れていた


しかし、この数年、「我慢する」とか「厳しく鍛えて、精神力を高める」とか、そういったことが敬遠されるようになってきた


鍛えて何かを身に付ける事は空手だけではない


警察

消防

自衛隊

こういった、人の役に立つ仕事に従事する人もかなり厳しい鍛え方をしないといざというとき役に立たない


それと案外見過ごされがちなのが

お坊さん


お坊さんの修行は体育会系の鍛え方とは違うがそれでもかなり厳しいものがあると聞いています



あるお寺の住職さんが自分のお子さんに寺を継いでもらいたいため、別のお寺に修行に出したら

修行が厳しかったらしく、自分の子供からの泣き言を聞いて修行に出していたお寺に
「あまり厳しく修行させないでください。でないと嫌になって辞めちゃうかもしれません。そうすると跡継ぎいなくなっちゃうんで」と連絡を入れたそうです😓😓😓



何年かするとこういった職業に就く人が極端に減ってしまうんじゃないかと思います


そして、もし就いてくれる人がいたとしても
レベルが低くなったら困るなぁと思います