我以外皆師也 | 極真・柴田の「言いたいことは言う、ブログ!」

極真・柴田の「言いたいことは言う、ブログ!」

でも、気を使って言いたいことなんか言ってませんけど…



大山倍達総裁のお言葉に
「我以外皆師也」
と言うものがある


これは「自分以外の人が皆自分にとって師に値する」と言う意味です



私が静岡を離れるとき、何人かの道場生から
「自分が空手を教わるのは柴田師範からだけです」
と言うような大変嬉しい言葉をもらいました


めちゃくちゃ嬉しいんですが、大山総裁の言葉を借りれば
「いやいや他にもたくさん教わる人はいるでしょ」
「私が空手を教わるのは◯◯師範からだけです」
と言うような発想はちょっと自分の世界を狭くしていませんか、と思ってしまいます



私が空手を始めたのは極真カラテを知らない時からで、単純に強さに憧れて空手を始めたので「◯◯師範に教わりたい」とかそんな事は考えたこともなかったです


余程、胡散臭い人に教わるなら別ですが、そうじゃないなら今ある環境で通える道場を探して稽古して心身共に強くなることが大事だと思います