ちょっと教えて…??? | 極真・柴田の「言いたいことは言う、ブログ!」

極真・柴田の「言いたいことは言う、ブログ!」

でも、気を使って言いたいことなんか言ってませんけど…

また、物議を……???




あの……


ちょっとどなたか教えて下さい……


時々、「型を打つ」って言われている方がいらっしゃるんですが、そういう言い方するんですか…???


私は30年間、極真空手を稽古して来ましたが、私が教えを受けた師範はそういう言い方を一度もされていません!!!


私が教えを受けた師範はお二人いらっしゃって、どちらの師範も大山総裁の元で稽古された内弟子出身の師範です


おまけに、両名とも世界選手権で入賞歴のある師範です



私はどちらの師範にも「型を打つ」とは教わっていません




また、大山総裁が書かれた書物のどこかにそういう表記がされていたのでしょうか…???


でも、私は読んだ記憶がありません…???




極真の世界でそういう言い方をするべきなのでしょうか…???



無知なもので…