サッカー アジアカップ② | 極真・柴田の「言いたいことは言う、ブログ!」

極真・柴田の「言いたいことは言う、ブログ!」

でも、気を使って言いたいことなんか言ってませんけど…

PK戦


PKって、ちょっと上手な中学生なら日本代表の守るゴールでも奪える可能性はかなり高いらしい
(私も中学・高校とサッカー部でした)




というのも、キッカーがボールを蹴ってからゴールに届くまでの時間が0.7~8秒


キーパーが反応して飛び始めるのが1秒と言われている




だから、ボールが蹴られてから弾道を見て飛び始めているようでは絶対間に合わないのがPK


と言うことで、「ちょっと上手な中学生なら日本代表の守るゴールでも奪える」って話になるんだけど





じゃ~、絶対キーパー取れないジャン・・・と思うかもしれないけど、そうじゃないんだなぁ


もちろん、キッカーにはプレッシャーが掛かるし、ミスキックするし・・・





それに、一流のキーパーはキッカーの足元を見て右に蹴るのか、左に蹴るのかを一瞬で予測して飛んでいるだなぁ


ときどき、キーパーがまったく反対に飛んでいる時があるでしょ


あれは、そのためなんです(判断ミスですな)


そうそう、言うの忘れてたけど、キーパーはねボールが蹴られるまで動いちゃだめなんだよね


そういうルールなんです、だから、キーパーには絶対的不利なのがPKなんです





だから、昨日の川島選手はすごかったんですね!


一瞬の洞察力とすごい反応です


素晴らしい!!!