親の根性?? 精神力?? | 極真・柴田の「言いたいことは言う、ブログ!」

極真・柴田の「言いたいことは言う、ブログ!」

でも、気を使って言いたいことなんか言ってませんけど…

空手の道は厳しい。
特に極真カラテは簡単に昇級・昇段は出来ない。
親は親の都合で、親の価値観で子供を入門させる。
しかし、子供がイヤだと言い出したら止めてゆく。
親の責任はどうなのだろう。
心身ともに強くなり、礼儀・礼節を学ばせたいと入門させたのにあまりにもあっさりと止めてゆく。
あまりにもあっさりと・・・。残念だ。
そんなに簡単に極真(その心技体)を学び、身に付けられると思っていたのだろうか。
だとしたら、極真をあまりにも知らなさ過ぎる。
というよりも、物を教えるということ、教わるということ、学ぶということがどういったことなのかが分かっていない。
学ぶということは時間・集中力・精神力が必要だということだ。

そして、子供が止めたいと言い出したとき、それを説得し、根気強く続けさせる気持ちのない親は、ひょっとするとその親の遺伝子を引き継いでいるから子供が止めたいと言い出すのではないだろうか。
極真カラテから学ぶには親自身が強くならなければならないと思う。