先日、琵琶湖に浮かぶ島の1つである竹生島に行って来ました。
生憎曇りだったのであんまり写真綺麗じゃないんですけど(´-ω-`)
サムネは島の階段から撮った景色です。

まず経緯から。
私滋賀県を旅行したことがなくて、ひいては琵琶湖を見たことがなかったんですね。
なので『琵琶湖を見に行こう!』と思って、それが『折角だから琵琶湖にある島に行ってみよう!』となったわけです。

琵琶湖にある島の1つ、竹生島。
勿論アクセスはフェリーです。
フェリーは今津港と長浜港の2ヵ所から出ているんですが、JR駅からのアクセスのしやすさをとって長浜港からの出発を選びました(゜∇^d)

長浜駅から長浜港までは徒歩10分ほど。
歩いてみると確かにそれくらいでした。
でも、大きな道路沿いで日陰も無い場所なので長く感じます(;´∀`)
それに私かなり時間ギリギリを攻めてまして笑
9:00出港のクルーズに乗りたいのに、8:45に長浜駅に着く電車に乗ってたんですヽ(´o`;
そこから初めての土地を歩くわけなので、間に合わないんじゃないかと気が気じゃない...
もっと時間に余裕を持った行動をオススメします!

長浜駅に着いたのは途中走って8:58。
もうギリギリ過ぎて笑っちゃいますね!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
チケット売り場に駆け込んでチケットを買います。(学生2450円)
ちなみにチケットは予約推奨らしいですが、席は余裕ありまくりでした。
わざわざ予約しなくて大丈夫だと思います。

まぁバタバタながらも竹生島に出港です!
竹生島までは30分の船旅です。
初めて琵琶湖見たんですがすごい大きい( ゜o゜)
暫く走るともう両岸が見えなくなって、まるで海にいるようです。
海と違うのは波が穏やかなことと潮の香りがしないこと。
でも見た目は海にいるようで、不思議な体験でした。
私船旅結構好きなので楽しかったです(*≧∀≦*)

いよいよ!島が見えてきました!

なかなか興奮します笑
晴れてればなお良かったなー。

上陸すると、お土産やさんは数軒のみ。
落ち着いた雰囲気の、本当にお参り目的の島って感じです。


竹生島神社までは165段の階段になっています。
そして結構急らしい...(´・ω・`)
それにフェリーで上陸した人が一斉に上るので混雑します。
私はいつも通り10cmヒールを履いていたので、団体が通過してから上り始めました。
んー、意外とつらくないです。
確かに長いなーとは思ったし途中一休みしましたが、整備されていて上りにくくはなかったです。
お参りに来ている方はお年を召した方が大半だったので、大変だという情報だったのかも??

階段を上りきって振り返ればこちらの景色
いい雰囲気!(pq´v`*)

長い階段の後は竹生島神社に参拝です
この辿り着くのも一苦労な島によくこれだけ立派な神社を建てたものです。

この神社は江ノ島神社、厳島神社と並んで三大弁才天の1つだそうで。
願いを書いた紙を入れた弁才天デザインの入れ物が沢山並んでいました。
和風でちっちゃくて可愛い(*´ω`*)

参拝した後はもう少しだけ階段を上って3重の塔も観光しました。
この3重の塔と宝物殿はあまり印象にないです(^^;
竹生島神社の後だとちょっとショボい笑

気を取り直して、お次は観音堂に向かいます。
観音堂は豊臣秀吉が安土桃山城の束力使殿を移転したもので、中は豪華絢爛。
華やかで緻密な彫り物や画が施されていました。
特殊な場所にあるためあまり改修されていなくて、その古びた感じが歴史を感じて良かったですよ!(*´∇`*)
中は写真撮影に気が引ける雰囲気だったので、入り口の写真を載せておきます。
(正直入るのちょっとビビりました笑)

続いて舟廊下。
こちらも豊臣秀吉縁の国宝です。
舟を使った建物なんて斬新でワクワクしました(*^O^*)
舟廊下は中からでも楽しいですが、外からの姿もまた素敵です。
斜面のきつい島なので下もしっかり組んであります。
私、変だって言われるんですがこういう『建物の裏側』的なものにテンションあがっちゃいます笑

島を見て回って最後に辿り着くのはここ、竜神拝所です。
ここが琵琶湖に面した絶景スポットらしいです。
竜神拝所というだけあって一層厳かな雰囲気。
この海に面した鳥居がとってもフォトジェニックでしたo(^o^)o
土器(かわらけ)投げといって、鳥居を潜れば願いが叶うそうです。
やろうかと思いましたが、私死ぬほど運動神経無くて...
しかも結構距離あるので諦めました(´-ω-`)
ソフトボール12mしか投げられないので無理ゲー(´・ω・`)

ゆっくり見て回って、私は所要時間70分くらいでした。
お土産をそのあと見たので出港時刻の10:50に丁度いいくらいですね。
でもクラブツーリズムツアーで50分で出港する団体もいたので急げばもっと早く回れるかもしれません。
※ただしその人たちは高齢なこともあって竜神拝所までは来ていませんでした。

厳かな雰囲気の中で国宝を楽しめる、観光客で溢れた昨今には貴重な体験でした!
私は安土桃山文化に興奮しきりでしたが、純粋に参拝したい人にもおすすめですよ(*≧∀≦*)