大腸がんから3年が過ぎました

検査結果は異常なしでホッとしました。便秘には気を使っていました。


娘の2日間の籠り生活

目眩を我慢しながら忙しく

2日間家事を頑張りました


土曜日あたりから、お腹が張り

ガスも出ません。

便通の合図がある、トイレに

駆け込む、そりでもダメ🥶


1日中その繰り返し、辛い

翌日朝から、夫に悪いけど

2階のトイレ使わないでね


とお願いして、便通の合図が

あるとトイレを繰り返し

とうとう貧血気味になり

横になって考えたら、

肛門の処がガチガチに固まって

います。此処を何とかしないと

便が出ないと思い、貧血が落ち着いてきたので、よし、試して見ようと、薄いビニール手袋と

綿棒と食用油を持ってトイレに


コチンコチンに固まっている

便を手袋の指でコチコチと

叩いて少し動かしながら

綿棒に油をつけて周りから

真ん中からたっぷりと油を

入れたあたりからまた貧血


これは明日肛門科に行かねば

ならないと病院を探し始めました。   娘がココナツオイルを取って見たらとの意見

そこでトーストにたっぷりのココナツオイルを塗り、カフェオレにもココナツオイルをいれて

昼食  其の後も繰り返しトイレ通い。


夕食の時間食欲し、でも食べないと押し出されないよと娘


野菜たっぷりのスープ


夕食後何時もの用にトイレ

出ました😅バンバイ

皆にご心配おかけしました

とお礼を言って大笑いしました

尾籠なお話しで失礼致しました


専門家は9割の便秘は肛門の出口の渋滞にあり。とおっしゃっています。


皆様、どうぞ良いお年を

                    お迎え下さいませ