先日雪が積もりましたネ


雪の内は良かったのですが、行き交うが
ピシャッ、ピシャッと音を立てて歩く音

その内カチャカチャと音に変わってゆく
外へ出て見ると、皆さんが歩いた後、足形
が残る、そこは凍っている、危ないナ

我が家の前は私道なのです。

我が家の真ん前に、三階建てのマンションが
出来ました。

マンションの私道は無いのです。
役所に相談した所、今は私道も公道になります
との事、少し道を広げてもらいました。

その私道でスッテンコロリン!!
けがでもされたら、困ります😣

私は外へ出て、道幅の半分でも、氷割を
始めました。中々出来ませんでしたが
何とか半分の道は通れるようになった😣
足、腰、痛い体調悪い

それなのに、翌日気になり、考えた?
そうだ!我が家には外に井戸がある
電動で水道のように井戸水が出る

これなら、体力は使わない、ホースで
氷をうきあがらせ、あっと言う間に
後は竹ぼうきで、排水口に流して、綺麗に
しました😊

気持ちスッキリ、あ~良かった、
これで安心!!

娘にやりずきよ!と注意されました。

気をつけます🙏