3日前家の前の崖の小さな穴から

チッチッチッと鳥のヒナの鳴き声、近くに行くと
鳴き声はピタッと止まる。
すると私の頭の上の電線に1羽の小鳥が
口ばしにエサらしき物をくわえ
チッチッチッ!!と鳴く、私にどいて!どいて
と言っているように

私が場所を変えて、見ていると、警戒しながら
スルッと穴の中に入る。
するとヒナ達のエサをついばむチッチッチッと
聞こえる。すると親鳥は巣穴から飛びだし

餌を探しに、つがいで交互に餌を運ぶ

そのうち、けたたましく親鳥の鳴き声
あっ!何かあったと、窓から見たら
崖の上に野良猫がいるではないか❗
2匹の親鳥は電線の上で餌をくわえ
チッチッチッと大騒ぎ、
私は外に飛びだし、ネコを追い払った

電線の上の親鳥は徐々に、巣穴近く迄行き
スルッと穴に入った。ヒナの元気な鳴き声

夕方又ネコが来た、親鳥はけたたましく鳴く
私が玄関出るとネコは逃げてくれた。
ヒナが巣立つ迄、見守ってあげようと思う♥