2024.6.11
学びの選択肢を増やすイベント
「CHOICE東京」に参加してきました!

もうね、とんでもなく素敵な一日だったので
レポしていきます!





その①
こども達が自分で動く!動く!

準備からこども達が
自分で考えてつくりはじめる

ずるい!とか
やらせて!とか全くなく😌
協力し合ってやる




その②

得意を生かす!

得意を表現する!




オモローキッズのここひかの

応援チア📣でみんなを応援📣


応援して2人を

応援するオモローキッズ☺️




それぞれが得意なことを

楽しんで表現する



バルーン職人 ひかちゃん




工作職人 なのちゃん



キラキラ可愛い名札ホルダークリエイター

ほのちゃん



それぞれが自由に動いているのに

好きや得意が違うから

自然とピッタリとフォローし合ってる



それがオモローがっこうの特徴かもしれない☺️


オモローキッズ達も

オモローキッズをはじめたママ達も

凸凹がお互いに心地よく自然とサポートし合ってる^^



その③

教え合う



ここひかのチアを応援しながら

一緒な踊っていたオモローキッズ達に

ここちゃんがチアのダンスをレクチャー


オモローキッズダンス部つくろ〜!

と盛り上がってその場で決定。笑


ママ達の爆裂トークから生まれた

オモローがっこうだけに

それ楽しいじゃん…!!!でどんどん決まってく🤭




その④

人に愛され、人を大切にする


今回、奇跡のような出来事があって

それが…大人気YouTube番組が

オモローがっこうを応援📣にきてくれたこと!




ブラザートムさんが

こども達のために考え、演出、出演をしている


親が安心してこどもに見せられる

YouTube番組として大人気のモチャブクが

みんなで来てくれたのです!!!



大人気コーナーの

絵本の読み聞かせをしてくれるトムさん


素敵な伴奏♫を奏でる大地さん

(トムさんに合わせて即興)




あっという間にトムさんが大好きに✨




今日は来てくれてありがとう♡の

手作りメッセージカードをプレゼント



オモローキッズで

YouTuberのここひかが

モチャブクに出演している繋がりで

今回、応援にかけつけてくれたモチャブクファミリーのみなさん


こども達みんなに優しくてあったかくて

学校に行く選択も、行かない選択も

こどもが何を選んでも

あったかく見守って愛してくれる


そんな温かさを感じました




プレゼント喜んでくれて

よろこぶオモローキッズ達☺️



モチャブク最新動画🎥




その⑤

笑顔が最高‼️




この日一番感じたのは
こどもが心から笑っていれば
それでいいんだということ

こどもにとって何がいいのか
学校に行かない選択はいいけれど
学習のサポートはどうしたらいい?

これでいいのかな?
ここでいいのかな?
もっとサポートできることはないかな?

いろいろ考えて不安になるけれど。



こんな笑顔見せられたらさ


こどもの笑顔を信じよう
こどもの体中から溢れるキラメキを信じよう


と思わずにはいられないよね^^




参加したイベントCHOICEには

こどもの学びの環境について考え
何がこどもにとって一番良いのだろう?と
悩み迷っているお母さん達もいらしていて

いろんな方とお話しさせてもらったのだけど。


私も、同じで。


娘にとって何がいいのか

どんな環境がいいのか

私が彼女にできることはなんだろう?


と考えるし迷うけれど


こどもが安心して楽しんで選んだものが

その時のこどもの正解なんだと思う。



こどもも親も安心できること
それが一番大切
だと感じました。


私たち親子は

基本、2人だけの生活だから


あんたがそういう態度とるから…
ママがイライラしてきたんじゃん…と
お互いに責めあい
お互いにそんな自分を責めて
お互いに自己否定と罪悪感を感じていたけれど



オモローがっこうが生まれ

一緒にいることで安心し

居場所があることに安心し

娘の心がまぁるくなってポカポカして

それを感じる私もまぁるくなってポカポカして



相手への感謝と思いやりがベースの
親子関係に変わった。


こどもの成長のサポートは
親子関係だけでは限界がくる。



たとえ親子でも他人だから

自分じゃない別の人間だから

価値観も違えば

感じる事もこだわる部分も違う


だからこそ

こどもも親も、今ある環境以外の人に関わることが必要だと思う。



あー、いいんだ

それでも、いいんだ


と思えるだけで

こどもも親も心がゆるんで笑顔が増える☺️


きっとみんな安心したいだけなんじゃないかな照れ



そんな風に感じました。



未来のアレコレを考えて悩むより

今が笑顔でいられること

何よりそれが大事✨




写真の枚数上限で

これ以上書けないので笑

ウラ話はまた別で書きます^^