勉強場所としてのカフェ評価 | いかに勉強しないで受かるか――10年で資格230個取得・All About 「資格」ガイド鈴木秀明の試験攻略法ブログ

いかに勉強しないで受かるか――10年で資格230個取得・All About 「資格」ガイド鈴木秀明の試験攻略法ブログ

行政書士・中小企業診断士をはじめ10年間で230個の資格をすべて独学で取得し(ついでに東大理科I類も独学で現役合格)、現在All About 「資格」ガイドを務める鈴木秀明による試験攻略法ブログです。勉強法や試験攻略について日々考えていることを適当に書くよーっギャアアア

勉強場所としての各種カフェを偉そうにポイント付けしてみようと思います。コーヒー

あくまで鈴木目線&鈴木都合の評価なんでそこらへんはあしからずご了承ください。


評価項目は

1.時間
営業時間は長いか。
僕は基本的に夜型なので夕方~夜くらいに行って閉店までいることが多いので、閉店時刻が遅いほうがうれしい。

2.禁煙
分煙がしっかりしているか。
長時間いてもタバコ臭くならないか。

3.椅子
椅子や机が勉強しやすい作りになっているか。
椅子の座り心地や机の広さはいい感じか。

4.環境
静かさとか清潔感とか雰囲気とか的に勉強しやすい環境かどうか。
かなり鈴木の主観が入ってますが。

5.値段
安いか。
まぁ高かったら高かったでその分頑張って粘ろうという気にもなってくるので別にいいんですが。


の5項目を5点満点で超独断で評価したいと思います。
当然店によって環境とか全然違うわけですが、あくまで鈴木の出没エリア(東京都中心部)の評価です。

まあカフェ側から見れば僕みたいな長時間居座って勉強するような客は迷惑以外の何物でもないと思うんですが。というかほんとすいません。

味とかはあえてポイントつけないことにしますが、鈴木が良く飲むメニューもあわせてご紹介しようと思います(無駄に)。

ちなみに勉強しに行く時はドリンクしか飲まずフードメニュー食うことは皆無なので、味とか以前にどういうメニューを置いてるのかすらよくわかってません。ほんとひどい客だな。

ではいってみよう


【ドトール】
・時間 1 だいたいどこも20時くらいには閉まってしまう
・禁煙 3 分煙がしっかりしてるところはタバコのにおいはほとんど気にならない
・椅子 3 椅子は悪くないが机はちょっと狭め
・環境 4 内装がきれいで落ち着く/あまり騒がしい客がいない
・値段 5 安くておいしい
[鈴木お気に入りメニュー]アイス豆乳ラテ:Sサイズ290円でこのうまさはコストパフォーマンス高しだよ

【エクセルシオール】
・時間 2 長くもなく短くもなく
・禁煙 3 分煙が微妙な店も多い
・椅子 4 ゆったりできる椅子を確保できればラッキー
・環境 3 ふつう
・値段 4 ドトールよりは高い
[鈴木お気に入りメニュー]アイスカフェラテ:安いから

【スタバ】
・時間 3 意外と遅くまでやってる
・禁煙 5 完璧だがタバコ臭くならないかわりにコーヒー臭くなる
・椅子 5 ゆったり
・環境 4 ハイソでこぎれいだが意外とうるさいかも
・値段 2 まぁ高いよなぁ
[鈴木お気に入りメニュー]コーヒーフラペチーノ:フラペチーノ系はぬるくなるまで時間がかかるので長時間勉強向き

【ベローチェ】
・時間 4 23時までやってる店が多くて助かる
・禁煙 2 完全禁煙か分煙すらままなってないか店によって両極端
・椅子 2 狭い店のは酷い
・環境 2 全体的に騒がしい、いい席がとれればいいが…
・値段 5 きわめて安い
[鈴木お気に入りメニュー]アイスカフェオーレ:ラテよりオーレ派だけどラテしか置いてない店も…

【サンマルク】
・時間 3 わりと遅くまでやってる
・禁煙 4 完全分煙の店とか増えてきたよね
・椅子 4 新しい店のはすごくいい
・環境 5 新しい店のはすごくいい
・値段 3 まあまあ
[鈴木お気に入りメニュー]アイスコーヒー:他店で飲むのは主にラテ系だけどサンマルクはなんかブラックコーヒーって感じ

【マック】
・時間 5 24時間営業ってすばらしい
・禁煙 4 分煙はかなりしっかりしてるイメージ
・椅子 2 微妙、狭い
・環境 1 基本的には勉強するような環境ではない
・値段 4 100円で飲めるものもあるしね…
[鈴木お気に入りメニュー]アイスカフェラテ:なんかいつもなんとなくこれ飲む

【タリーズ】
・時間 2 普通?
・禁煙 4 分煙はかなり徹底してるイメージ
・椅子 2 木の椅子は硬くて嫌い
・環境 4 落ち着く
・値段 3 ちと高い
[鈴木お気に入りメニュー]アイスカフェラテ:でも実はあまり行かない

【珈琲館】
・時間 3 わりと遅くまでやってる(っけ?)
・禁煙 1 基本分煙してない
・椅子 4 ゆったり
・環境 3 タバコの件以外はわりと申し分ない
・値段 1 高い、まあその分たしかにうまいけど…
[鈴木お気に入りメニュー]炭火アイスコーヒー:でも実はあまり行かない

【ニューヨーカーズカフェ】
・時間 3 わりと遅くまでやってたはず
・禁煙 3 普通
・椅子 3 普通
・環境 3 可もなく不可もねー
・値段 3 まあまあ
[鈴木お気に入りメニュー]アイスカフェラテ:でも実はそんなには行かない

【カフェドクリエ】
【ルノアール】
【セガフレード】

・データ不足(あまり行かない)のため評価不能


ちなみにカフェでは基本アイスしか飲まない(冬でも)。

単純に飲み物は冷たいほうが好きだからということもあるんですが、基本長時間居座るので(少なくとも2時間)、冷めたホット飲料よりはぬるくなったアイス飲料のほうがまだましである、という理由に基づくものです。