5月の話ですが…。

地元吉祥寺のタウン誌の懸賞にダメもとで応募したら、2ヶ月後に景品が送られてきてびっくり!

 

ミャンマーに長らく滞在してミャンマーのカレーを研究してきた料理研究家が、ミャンマーカレーのレトルトカレーを販売しだしたことは知っていたけど、ご出身が吉祥寺だという縁で、今や吉祥寺の公認お土産となったそうです。その名もヒロスケ・ミャンマーカレー、チェッターヒン。5名様のうちに当たって素晴らしい誕生日プレゼントとなりました。有難く頂きます




 

話題は変わりますが…、

 

2019年に家族で旅行したモルディブ以来、しばらく海外はご無沙汰だったけど、今年の秋ごろ、5年ぶりに未知なるアジアへ旅に出ようと思っている。まだ訪れたことの無いアジア・中東の国は19か国あるのだが、どこもかなりハードルの高い顔ぶれの国々…。近年の紛争による情勢悪化とかもあって、その中の9か国は現時点行く先として選ぶのは難しい。残った国もビザ取得がほとんど賭けに近いぐらいハードルが高いとか、渡航費が異常に高いとかあって、またまたふるいにかけられ、残る国は3、4か国にまで絞られる。そうやって絞ってしまうと、そこ、本当に今行きたい所?と、自問自答してしまう。家族と平凡に暮らしていても、やはり家計は厳しいので、そう何回も旅立つことはできない中、ある意味今年はチャンス。やはり「絶対ここに行きたい!」という所に行きたい。そしてできるなら2か国ぐらい回りたい。そう思うと、多少ハードルが高くても頑張ろう!と意気込んだりもする。ここで一度ハードルにぶつかってみないと、ネットで旅情報を見ただけで尻込みしてしまい、億劫になり、旅立てなくなるのではないか? なんて危機感もある。

 

skyscanerでフライトを繋げ、何とか一週間で2カ国旅できるコースを作り、航空券の購入を始めた所、A、B、D、Eの区間は押さえられたのに、Cの区間だけがどうしても取れない。booking.comに誘導され、支払いまでは行くのだが、そこでいつもエラーとなる。Cが繋がらないと旅自体が成立しなくなり、困ってしまった。。航空券確保も各自がネットで取るのが普通になり、路線も何だかよくわからないLCCが乱立するようになった弊害だろうか。

 

結局、Cの路線はもうSold Outのようだった。他の路線はもう支払い済なので、ここで諦めてやめるわけにもいかない。そこで第三国の首都を経由する迂回路を見つけ、そのフライトを購入。遠回りだし少し高いけど、元のCの路線と到着時間にも近いし、何よりコースがつながらない状態でモヤモヤした時間が過ぎていくことが辛かった。

 

情報が大変少ない国や、インフラがあまりに未来的過ぎて、従来の旅の仕方が全然通用しなさそうな国なので、これからいろいろ調べたり、事前に申し込んだりしないと、正直現地に行って一歩も歩ける自信が無い。だけど行きたい、見たい。そんな感じでまた、歩き出そうとしています。