このブログは元々アジアに関するデータベース型のホームページ「亜洲森林」の一コンテンツとしてスタートしました。しかしながら一昨年プロバイダがホームページのサービスを停止したため、「亜洲森林」は代わりに紹介された別のプロバイダのもと新しいURLへ引越しをしたのでした。ところが、引越し先のサイトは更新作業の方法が難しい上、毎年高額な契約更新料を取られるため、結局一年で解約。ホームページ自体は残るようですが、もう更新することができません。

 個人でホームページやってる人を身近で見かけなくなって久しいけど、ブログやってる人も少なくなりましたね。そんなご時世、どこの業者もホームページのサービスから撤退していくのでしょう。無料のホームページサービスやってる業者もまだあるようだけど、ITに疎い僕はサポートが無ければ何もできないので、とりあえずこれ以上新しいプロバイダを探すのは諦めました。ただ、ホームページにあったアジア各国別データベース等、一部の内容を当ブログに移動できないかなと考え、ブログテーマに「亜洲森林」関係を増やして合流させてみようと思っています。全部は難しいですが、親サイトを子サイトに吸収させる異例の作業が時々行われます。もちろん旅行記も平行して続けていくつもりですので、引き続き宜しくお願い致します。