★元々2002年頃にミャンマーがらみの仲間達で集まってワイワイやるホームパーティー「ワーダナーの会」に出席して以来、その関係の仲間達の飲み会やイベントを通して、いろんなアジアや旅好きの人達との出会いに恵まれた。ミャンマーに関わる人達、タイに関わる人達、中国に関わる人達、ベトナム人やネパール人などなど。今流行りの異業種交流パーティーじゃないけど、職業も年齢も国籍も異なる人たちが「アジア」そして「旅」をテーマに集結して親睦を深めるって、いいものである。ただこれら親睦会は組織ではなく、主催者も様々であれば、場所も時期も様々なので、たとえ常連でも出会っていない人はまだまだいっぱい。でも水源は同じなんだから、みんな知り合えば何かすごいパワーになるんじゃないかな、と思い、更なる出会いの場の提供と仲間達の情報共有を求めて立ち上げたメンバー限定コミュ「カフェ キャラバンサライ」。そのオフ会もおかげさまで第三回目を迎えることとなった。

★第一回目のオフ会は実は昨年の今日であった。満月がきれいな涼しい夜、nannanさん特製インドカレーをみんなで食べた。今回は残念ながら外は雨。しかーも、航空券の安くなる9月、いつも常連で参加してくれる面々が軒並み4~10日の「ちょいアジ旅」ってことで台湾やら、タイやら、中国やらへ飛んで行ってしまい、今回メンバー集まるのかなぁ、って少し心配ではあったが、約10人の皆さんに参加表明を頂き、気合いを入れ直した僕、前日土曜日はせっせと部屋の掃除とセッティングに勤しんだのだった。

★そして当日。本日のメインディッシュ係、ネパール人のkaibau夫婦が約束時間から45分遅れで拙宅に到着。彼等には早速料理に取り掛かって頂き、僕は他の仲間達を迎えにJR三鷹駅へ。今回タイへの「ちょいアジ旅」が延期になって急遽駆けつけ参加となったあべぱさん、南部アジアでポピュラーなステンレス製弁当箱を下げたKUKOさん、それに前回賑やかなキッズを連れてきてくれた今日子さんと合流、途中酒類を買って拙宅へと移動。ちょっと遅れて来たライターの素浪人さんとも道中で無事に会えた。さぁ、お入りくださ~い、と自宅ドアを開けると漂ってきたのは、じっくり煮込んだトマトの香り。。。

★おお(・○・)w、なんと僕が駅でみんなと合流して戻って来るまでの間にもうネパールカレーが完成していた! こうしちゃいられん、早速用意だ! 皆さん持ち寄りの様々なおかずをお皿に盛り付ける。さぁ、準備完了ってところでHARUさんが友達の女性Hさんを連れて現れ、それに続いてkokuanさんが登場。全員集合したところでカンパ~イ。今回の参加者が10人ならまだ座るスペースは十分あるのだが、なぜか狭く感じる部屋。それもそのはず、春巻、八宝菜、焼き鳥、シシカバブ、中華まん、きんぴら、海苔巻き、チーズ、それに各種お菓子などなど皆さん持ち寄りの品々が部屋の大部分を埋め尽くしていたのだ。メインのカレーが出てくる前からこれだけ盛り沢山とはなんと豪勢な!

★今回「ちょいアジ旅」旋風の影響もあって、いつも参加してくれる仲間の多くが欠席であったのに対し、キャラバンのオフ会初参加の人に多数お越し頂いた。ほぼ全員ワーダナーの会の時からの仲間、もしくは恋アジ(= HARUさん)がらみの飲み会で知り合った皆さんで占められたが、それでも以前の飲み会で会う機会無くお初の顔合わせも多かったので軽~く自己紹介。そこであべぱさんとkaibauさんが同じ会社であったこと、今日子さんと素浪人さんが同業者であったこと、僕とKUKOさんがほぼ同い年であったことが判明し、一挙に場は和気藹々。その後は韓国からモロッコまで網羅されたアジアンミュージックをBGMに歓談が始まるのだった。

★今回タイぶらり旅をしてきたHARUさんからの現地報告&ビーマン航空への苦言から始まって、タイで修行する日本人僧侶、それに東南アジアの仏教や占いの話へとつながり、そこから更にkokuanさんが瞑想の極意について語り、ちょびっとミャンマーの政治の話などもして盛り上がった。そこまでコアな話になるとkaibau夫人はさすがについていけなさそうだったが、前回会った時よりずっと日本語がうまくなっている。あとちょっとすれば旦那の裏話を暴露するぐらいになるだろう。夫人、頑張れ。旦那、覚悟。

★おっとっと、話に夢中でついメインディッシュのこと忘れてた~!ごはんとナンをチンして、さぁ、出来上がり(だってカレーはもうできてたから♪)! それはトマトが利いた赤いスープカレー。タマネギとお肉も少し入ってて、思ったほど辛くなく、マイルドな味付け。うまいぞ~!nannanさんのカレーがナンに合っていたのに対し、こちらはご飯の方がマッチしていた。ネパールカレーってそんなに辛くないの? と聞くと、今回はほとんどが日本人だから、辛いモノ苦手な人もいるだろうと思ってわざわざ辛さを抑えてくれたのだそうだ。一方でKUKOさんが作って来てくれたきんぴらの方は、アジア系参加者のためにと、ピリ辛に味付けしてくれていた。ああ、お互い何と言う心遣い!

★そして最後は恒例、kokuanさん特製タピオカミルクのデザート。正式にはシュエ・インエーっていうミャンマーのデザートなんだって。第一回オフ会の時の締めとして振舞われたが、今回も大好評!何人かは二杯おかわりする。kaibau夫婦、今日子さん&Hさんが一足先に帰った後、残ったメンバーはKUKOさんのラオス・ベトナム旅、それに富士山や海の写真など見ながら思い思いにダベり、気が付くと12時近くになってしまっていた。今回始まりがやや遅かったこともあるけど、時が経つのって早いよな~。おなじみの皆さんとは言えつい名残惜しくて三鷹駅までお送りした。

★うわぁ~(゜○゜)、一人家に戻ってくれば、食べ残しや食後の食器がいっぱ~い!しかも振舞われる予定でありながら日の目を見なかった食材が結構出てきた。そして今回のメンバーはあまり飲まなかったんで、ワイン二本と焼酎一本が丸々残っていた。あと5人ぐらい飛び入りしても十分食事できたかも。酒類の方は僕は飲めないんで、次回どこかで飲み会ある時に持っていくとしましょう。今回も皆さんのおかげで楽しかったなぁ、ありがとうっ!そんなわけで、後片付けは明日!と決め込んだ僕、そのままベッドにバタンキュウ。明日は朝、昼、晩全部今晩の残りでまかなえそうー。幻のカレーだけは跡形も無くなってたけど。。。今日子さん、帰る前にレシピをキチンと聞いてたなぁ。

★では、そのうちまた開催しますんで、常連の皆さんも、初めての皆さんも遊びにきて、アジア旅大好き同士楽しく親睦を深めてくださいね。でもキャラバンサライ関係者はもう40人近く。参加者15人をオーバーする場合は他の誰かのおうちか、お店での開催も検討しないとなー。どこかいい所あるー?