★本日は旧暦の大晦日。中国大好き夫婦machikoさん & Yujiさんから、中国カルチャーや旅が好きな仲間達で久々に集まり、旧正月をダシに盛り上がろうって話がきた。そう、旧正月。この会のアイドルであり、普段は広東省東莞の工場で奮闘している阿美さんが連休で一時帰国したので、それに合わせての開催であった。場所は渋谷にある中華料理店「老湯(ラオタン)火鍋房 」。この店、今話題となってる中港日韓合作映画「墨攻」と何か関係しているらしく、店内一面「墨攻」の宣伝が張り巡らされている。なので、夏でも火鍋を食べる「火鍋の鬼」machikoさんと、「墨攻」主演のアンディ・ラウの「熱烈ヲタ」JJさんの元北大一週間留学生コンビが当然大推薦。満場一致のごとく今回の会場として決定と相成った。

★井の頭線渋谷駅でmachikoさん、阿美さん、素浪人さん、そしてこちらの会は初参加のKUKOさんと合流。歩いてものの5分ぐらいで店に到着。各自飲物を注文してるうちにWさん、Yujiさん、そしてあべぱさんが次々到着し、元々6人がけの席に8人が収まり、密度の濃い飲み会が始まった。本店推薦者の一人JJさんは残念ながら仕事の関係で本日欠席となった。そんなこんなでとりあえず、みんなそれぞれビールやカクテルを手にカンパ~イ。辛い方と辛くない方にきちんとS字型に分けられたあの中国独特の鍋がテーブルにセットされ、いろんな香辛料が浮いたスープがグツグツと煮えたっている。その中に野菜、しゃぶしゃぶ肉、水餃子、肉団子、ベトナムのフォーなど何でもありだっ!とばかりにどんどんブチ込むと、店内は湯気と談笑の熱気に包まれていった。

★話題はまず最近旅に行ってきた方々の報告から。Wさんは今年1月にラオスのバンビエンに行ってきた。僕がバンビエンに行ったのは10年も前で、当時は知る人ぞ知る素朴な山村であったが、最近はバックパッカーの溜まり場と化してきたらしい。ま、風景はあまり変わってないようだったのでとりあえず懐かしく感じたのだった。それよりも各席ではWさんがネコを踏みつけている写真に虐待ではないか!という疑惑が沸き起こった。本人は足でマッサージしてあげていたとのこと。確かに写真のネコは気持ちよさそうに目を細めてるように見えなくもなかったが、真相はいかに?!

★続いてmachikoさんとYujiさんのおしどり夫婦からは中国雲南省は麗江とシャングリラの写真、更にはアフリカのサファリツアーの写真が回ってきた。生活の音が聞こえてきそうな景色や息遣いを感じる動物の間近に迫るような写真の数々。常に肌身離さない一眼レンズで覗いたままの情景が表現されているのに感服すると同時に、これだけ趣味も旅の行先も似通ってる夫婦って羨ましいなぁ~なんて思って拝見した。みんなの旅写真見てると、僕も早くどこかに行きたくなってきた。

★素浪人さんは以前香港映画にチョイ役出演したことがあり、オーディションについていろいろ楽しい話が出た。結構日本人のエキストラが不足してるらしく、香港でヒマそうに歩いてる日本人には時々声がかかるらしい。すると実は隠れ女優志望(?)だった阿美さんがそれに興味を示した。素浪人さんが業界の人知ってるから紹介しましょうか? と言うと、阿美さんから「脱ぐヤツはダメよ」と念を押されていた。素浪人さんの知る業界って、そんなにアヤしいの~(笑)?!

★阿美さんは今回同じ東莞ではあるけど別の日系企業に転職したばかり。そろそろ完全帰国かな、と思ってたけどすごいチャレンジ精神とバイタリティである。何だか会う度に中国に溶け込んできてるような気が(笑)。このお店は中華料理店とは言っても客層はほぼ日本人のため、春節前の大晦日でも特に何かをやる雰囲気は無かった。と、そこで阿美さんがカバンから何かゴソゴソやり始めたかと思うと、出てきたのは何と紅包(ホンバオ)!中国っぽい子供の絵が描かれた赤いお年玉袋である。昨年の「福」の壁紙に続き恒例の春節グッズが振舞われた。中身は1元玉だったけど、みんなこの展開に大満足~! 今年もいい年になることを祈りながらその後もワイワイ遅くまで盛り上がったのだった。

★最後のデザート、黒酢がけココナツアイスを食べながら、さて二次会はカラオケかな、なんて思ってたら、気が付いたらもう12時近く。そう言えば今日の会の開催時間は夜8時だったよなー。次回はもっとゆっくり、楽しみたいね。あっと言う間だったけど、久々に楽しい新年会でした!