★今月はなぜかイベント目白押し。そして今月はなぜか日曜日ばっかり用事が重なる。土曜日は何も予定無いのに、どーしていっつも日曜(?_?)。そんなわけで年に一度の大イベントであったダジャンであるこの日も、別の用事が重なってしまい、昼間の飛鳥山公園のイベントには行かれなかった。ざんね~ん!

★ま、夕方から高田馬場のJMCCでダジャンの集いがあるから、そっちには行けるかなと思っていたが、昼間の用事が遅くなってしまって、そうこうしてる間にもう10時近く。さすがにもうお開きだろうなぁ~、なんて思いながら、ちょっくら馬場に立寄ってみた。

★JMCCの入ってるビルは人の出入りも既に無かったので、エレベーターに乗った時はもう8割あきらめていた。・・・が、4階に着くと、JMCCの扉が少し開いている。おっ、まだ誰かいるのかな? ノックして扉を開くと、なーんと、そこには気の知れたワーダナーの仲間達がいるではありませんか。

★集いは30人以上集まったらしく、座ることもできず全員立食状態での会だったらしい。ワーダナー状態以上だったんだね。その集いが先程ちょうど終わった所で、生徒さんを中心としたお客さん達が帰って行った後、いつもの仲間達だけ残ってダベッていたようだ。ちょうどいい時に来たな。

★集いの席で振舞われたシャン料理のことで議論を展開していたOさんとHARUさんにkokuanさん。大イベントが終わってとりあえず一息ついてるJMCCさん。久々だってのに黙々とPCに向かってるAさん。そして赤ちゃんから超わんぱく坊やへと変貌を遂げたネオネオを引き連れて登場のnannanさん。みなさん久しぶり~!と、すっかり和んだ一時だった。

★人が少なくなってからすっかり元気になったネオネオ、JMCCのあちこちを駆け回るわ、ベランダに出て雄たけびを上げるわ、袋のお菓子を全部ばらまくわ、その上にベタンと座り込むわで大暴れ!でも、やんちゃばっかりじゃなくて、時々ビニールに包まれた煎餅を手に寄って来て、「あけて♪」と甘えてくる所、やっぱネオネオかわいいっ!スタッフのSさんが終始保育園の保父さんよろしくしっかりお守りしてくれてたので、我々は結構のんびりとおしゃべりに集中できたのだった。

★11時半ごろ、一同は会場を後にして解散。結局今日のダジャン、昼のイベントも夜のイベントも間に合わなかったけど、いつもの仲間達と同窓会感覚で歓談できたので、いいとこ取りできた気分。この一時こそ、正にダジャンの醍醐味ですね。