*+ご覧いただきありがとうございます+*


3人の子供たちを育てながら、日々の出来事をゆる〜く書いております


〜家族のご紹介〜

もぐもぐ夫(36歳),ウシシ長男(6歳),ウインク長女(3歳)

よだれ次男(1歳),デレデレ私(35歳)の5人家族です


私は2022年3月に新卒で入社して13年勤めた会社を辞めました。


退職後は後任の方と仕事のことで何度かやり取りはしましたが、それも辞めてから最初の1ヶ月くらいの間でした。


それから今まで前職の方とのやり取りは全く無かったのですが…


先月、いきなり前職の元上司(♀)からLINEが来たのですタラータラータラー


その時はママ友とグループLINEでやりとりをしていて、その間に元上司からのLINEが来て間違って既読にしてしまいました…ゲローハッ


『元気?こちらは変わりないです』的な内容だったのですが、一気に脳内が元上司のLINEのことでパニック状態になりましたガーン


辞める前、私は人事と秘書を兼任していて、元上司は秘書側の上司でした…魂


当時私は会社スマホを勤務時間外でも持たされていたので、社内での序列実質No.2だった元上司から時間関係無しにくるショートメールにはいち早く返信する社畜精神が培われていましたタラー


なので突然来たLINEにも条件反射で返信しようと思ってしまったのですが、さすがにとどまりましたタラー


出産して1年経った…

元上司からの『こちらは変わりないです』という文面……


前職ではことごとく元上司の下で秘書として働く方が辞めていました。

私も漏れなく辞めた側の人間になりました。


このブログでは愚痴の殆どが人事側の上司とのやりとりだったと思いますが、秘書側の上司との関係も中々酷いものでした魂

と言っても私は上司に対して100%イエスマンだったし上司からしたら都合良く使える下僕でした泣


おこがましいかもしれないけど…今でも秘書が辞める連鎖は続いていて、これって『秘書として戻って来ない?』っていう勧誘の入口なんじゃ…と嫌な予感がして、返信するまでに数日悩みましたが、結局返信はせず、しかもブロック…そのあと上司のアカウントを削除してしまいました。


仮にもお世話になった上司のLINEをブロックして削除ってどうなん?って何度も悩みましたが、もう精神的に良くないんですよね…


在籍中も帰宅後に元上司から連絡がくれば、返信するために脳内全部フル稼働させなきゃいけなくて、子供たちに対して『お母さん仕事の連絡してるからちょっと待って!』とかかなり言ってましたタラー


時間関係なしに来るので、朝の6時とかに仕事のことでメールが来ると仕事のことで頭がいっぱいになってしまい、当時4歳だった長男を保育園に預け忘れて保育園を素通りしちゃったことがあります。(その時は後ろに乗ってた長男に『お母さん保育園過ぎちゃったよ!』と言われたので慌ててUターンできた)


だからたまに事件になる車内での置き去りで、たまに送り迎えしたお父さんとかが仕事のことで頭がいっぱいだったという理由を見ると、『気持ちわかる…』と思ってしまう自分がいます。


それくらい元上司とのやりとりは気を遣いましたし気が滅入りました…。


その一方で、なんで辞めたのに返信しなきゃいけないの?辞めたんだから関わりたくないと思えば切っても良くない?という考えがグルグル巡りました。


結局ブロック&削除で相手から連絡が来ることは無くなったけど、たまに夢に元上司が出てきて、LINEを返信しないことへのお怒りとそれに対して弁明している自分が出てきます泣


新しく仕事を始めるまでは今後も夢に出てきそうですが、LINEは返信しなくて良かったなと思いました。


ダラダラ書いてしまいましたが、何となく気持ちを整理したくて…


ここまで読んでくださりありがとうございました。