毎年の恒例にして私的に1年で最大のイベント、義実家へのクリスマスお泊まりへ行ってきました!


もう私が使えない嫁過ぎて勝手に義実家へのお泊まりに苦手意識を持ってしまってるだけなんですが、今年も無事終えました!笑い泣きアセアセ


日帰りで義実家へ行くときは毎回お昼前に行きますが、お泊まりの日くらいはちょっと遅めに行きたいな!という願望をそのまま夫に言うわけにも行かず、(なぜなら夫は出来るだけ早く実家に帰りたいと思ってるから!)さりげな~く様子を伺いながら、結局昼食後14時頃に義実家へ到着しましたタラー


今回は次男が生まれてから初めてのお泊まりでしたが、まさかの車2台で行きました滝汗


準備の段階で既にすごい荷物だったのですが、義両親や義妹夫婦から子供たちへのクリスマスプレゼントを沢山もらったので運転席と次男のチャイルドシート以外はほぼ荷物で埋まりその他の席に乗れなくなったので、夫の予想通り2台で行って正解でしたタラー


たった一泊でも次男の布団を持って行かなくちゃいけなかったので、荷物+布団を用意してまで自分の実家にすら泊まりで帰る気が無くなりました泣き笑い


無事にクリスマスパーティー、翌日のお餅つきまで終えて(餅つきでの私は本当に使えない嫁だった!)、今度は早く帰りたくなるダメ嫁な私ウインク


義妹も帰りに買い物をして帰ると言っていて、昼食後ほどなくして帰る予定でしたが時間が押してしまいタラー


私も夫に「私たちは何時ごろ帰る?真顔」と聞くと、夫から『何時ごろがいい?もぐもぐ』と聞かれたので、「スーパーに買い物に行きたいからできれば16時前には出たいかな~指差し」なんて淡い希望も込めて伝えたところ、17時少し前に義実家を出発しました笑い泣き(泊まりであっても帰りの時間はやっぱり遅い泣)


日曜日のスーパーは15%オフなんですよ。

義実家から家までは約1時間かかるから、帰って大量の荷物片付けてそれから買い物に行くとかなり遅くなっちゃうんですよね...悲しいタラー


せめて17時くらいには家に帰っていたかったけど、そう言うわけにはいかないんだよなぁ...魂


夫に察して欲しいけど、もうきっと無理なんだよね...ガーン

察してって言うか今回は16時前には出たいって希望言ってこの時間だしなぁネガティブ魂


でもこの前夫と義実家に行く理由を聞いて喧嘩になったけど、お義父さんも体が痛いって言ってたり段々体も弱くなってきちゃってるから、頻繁に帰ってあげたり、手伝ってあげたい夫の気持ちも良く分かりました。

私も夫のそんな気持ちに寄り添ってあげれる嫁にならなきゃダメだよなぁと反省して、来年は義実家への苦手意識を少しでもプラスに変えられるように気持ちの持ち方を変えたいと思います。


とにかく、クリスマスパーティー&餅つきが終わったので後は年末年始を迎えるだけです!ニコニコ


今年も色んなことがあったけど、来年はどんな年になるかな~

楽しみでありドキドキでもありますね笑い泣き