4/4 こどもカフェ@下妻まるかふぇ | かざみしずかのブログ

かざみしずかのブログ

生きづらい系シンガーソングライター
かざみしずかのブログです。
幸せに生きる”ヒント”をお届けします!
読んでくれたらうれしーちゃん♥

 

▶︎ベストショット

 

_____________________________

 

今年で30才になる風見穏香。

 

ゆずみたいになりたい!

地元古河に自分のファンを呼びたい!

 

三十路になる前に挑戦したい!ということで

ワンマンライブを古河でやらせていただきます!!

【時間】 OPEN 13:30 / START 14:00 

【料金】 前売2,500円/当日3000円 

    ※学生1,000円 (小学生無料)

【場所】お休み処「坂長」

【住所】茨城県古河市中央町3-1-39

【アクセス】

最寄駅: 湘南新宿ライン

     上野東京ライン

     宇都宮線「古河駅」(西口徒歩8分)

 

80席限定!

残り47席!

 

◆ご予約◆   kzmszk614@gmail.comまで

 

 

__________________________________________________________

 

 

2019.4.4(木)

 

この日は久しぶりの下妻へ

waiwaiドームの近くにある念願のまるかふぇさんへ!!

imageここは「誰でも入れる3高校を作ろう!」ということで

架空の下妻第三高等学校をモチーフとした「しもつま3高」というまちづくり市民グループが運営をしているカフェ!

 

 

 

 

その代表の住谷さんは

ホントにキラキラした素敵な大人!!

image

元自動車関係の仕事をやってらっしゃって

今はなんとバーテンダー!!!

 

 

 

(私はずっと3高の校長先生なんだと思っていました・・・笑)

 

 

 

会うだけで元気をもらう人間パワースポット

そんな住谷さんがカクテル作ってくださいました!!!

 

 

 

 

いざ、実飲!

image

※ノンアルです。笑

 

 

 

 

オレンジジュースに

茨城といえば梅!な梅シロップという組み合わせ!?

 

 

え、びっくりするくらいめちゃくちゃうまし!!!!!!

image

これは革命的でした。。。

 

 

もう一回飲みたい!!!!

あれはなかなか味わえない味!!

 

 

 

 

ということで

この日はまるカフェにて

こどもカフェが開催されましたー!!

 

 

 

 

お母さんたちにも手伝ってもらいながら

子供たちがオーダーを取って

image

 

 

 

 

コーヒーもなんと丁寧にドリップ

 

 

 

 

しかもこのコーヒーは

群馬いる15歳のコーヒー焙煎氏

岩野響くんが焙煎しているしているHORIZON-COFFEE

 

 

(とっても素敵なのでぜひリンク飛んでみてください!)

 

 

 

メニューはこん感じ。

image

めちゃくちゃかわいい!!!!

 

 

 

 

デザートもあり。w

image

ちょー美味しそうだった。

 

 

 

 

とっても大賑わいで盛り上がってるいる中

風見穏香のライブスタート!!!

 

数日前から具合が悪くて余裕がなかったから

なに歌ったかも覚えていない。笑

 

 

 

 

この日、牛久の近くで生きづらい人たちのシェアハウスをやっているプーさんという友達が家のみんなを連れてきてくれました^^

image

まさかのご縁にこの日もびっくりでしたw

 

 

 

 

そして、ライブ終わってから食べようと思ったら

カレー以外は残念ながら売り切れ(;;)

 

 

とっても大繁盛でした^^

 

 

 

 

 

そして、念願のカレー&たんぽぽコーヒー

image

たんぽぽコーヒーはノンカフェインだから風見も飲めるのです。

 

 

 

 

 

野菜たっぷりでとても美味しかった!!!

 

 

 

さらに、こんなノンアルカクテルもw

image

これは子供たちが自分でつく体験ができるのよ!

 

 

 

 

そして、やっぱり子どもたち

働くのそっちのけで遊ぶのに夢中w

image

絶対に負けられない戦いがそこにある!

 

 

 

 

 

午後は小野村哲さんの「子どもは魔法の宝箱」講演を聞いて

 

会場にきたお母さんたちと語り合い。

 

 

 

 

 

 

 

「母親」という責任。

 

 

 

 

自分の子供の少しみんなと違うところ。

 

 

 

涙を流しながら話してくださったお母さんもいました。

 

 

 

 

 

競争社会。

 

効率重視。

 

スピード社会。

 

 

 

 

 

人と並べられて

人と比べられて

平均にならなきゃいけない

 

 

 

 

 

そんなことなんか

絶対に無理なのに。

 

 

 

でも、求められてる気がする。

 

 

 

ひとりひとり

スピードが違うのが当たり前なのに。

 

 

得意不得意も違うのに。

 

 

 

人と違うことが怖くなる。

 

 

 

 

 

 

人と比べて

ランキングをするのが好きな日本人は

本当にナンセンス

 

 

 

 

デンマークの人が言ってた。

 

 

 

 

 

比べてしまう気持ちは痛いほどわかる。

 

 

 

 

 

 

 

でも、本当にたいせつなのは

誰かより出来てる我が子だろうか?

 

 

 

 

 

それより、出来ない子に

優しく手を差し伸べてる姿の方が見たい。

 

 

 

 

出来ないなりに一生懸命がんばってたり

誰かに助けてもらえていたり

友達をつくれている姿の方がみたい

 

 

 

でも、それはキレイゴトだよね。

 

 

 

 

私にはまだ子供がいない。

 

 

 

 

でも、

本当に大切なことを

世間からの圧に負けてしまって

 

 

自分の子供の本当に素敵なところを

見つけられなかったり

褒めてあげられなかったり

子供も褒めてもらえる機会がなくなってしまうのが

とても悲しい。

 

 

そして、自信をなくし

自分には価値がないんだと

子供の自己肯定感がどんどん下がっていくことが

とてもとても悲しい。

 

 

 

昔、学校のクラス作りのお手伝いをする

仕事をしていたことがある。

 

 

 

大人や先生たちからの情報と

実際子供たちをみて思うことの差がすごかった。

 

 

 

大人はすぐ「問題」にしたがる

 

 

 

でも、意外と

その「問題」と思っていることはたいしたことない!笑

 

 

 

 

思ってる以上にあなたの子供は出来ていたり

出来ないことがあったとしても

普通の子以上に

出来てしまう他の何かがあったりする

 

 

 

もっともっと視野を広く

余裕をもって生きる

 

 

そのためにはやっぱり人と話したり

不安を打ち明けられる人の存在が必要。

 

 

 

 

こういったかふぇまるのような場所。

 

 

 

こどもカフェのように

子供たちの可能性を

学校だけじゃない場所でどんどん伸ばしていける

力を発揮できる場所をどんどん増やしていきたい。

 

 

 

というか、つくりたい。

 

 

 

 

つくりたい。

 

 

 

 

もっと大切なことがある!

そう訴えたくて歌ってる曲!

 

よかったら聞いてください!

 

 

 

◆ひとでいたい

 

 

 

 

 

 

 

でも、まずは

私が人と比べて

落ち込むことをやめなくちゃ。笑

 

 

 

 

 

 

何よりこんな素敵な場所で

歌える機会を作ってくださった谷島さん

迎え入れてくださった太刀川さん

素敵な場所を作ってくださった住谷さん

来てくださったみなさま

聞いてくださったみなさま

駆けつけてくれたみなさま

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

こうゆうイベントどんどんやりたいのう。

 

 

 

 

<風見穏香のスケジュール>

4/20 茨城 道の駅 境ライブ

4/20 茨城 古河Live studio音出事

4/23 東京 赤坂Carpediem

4/24 東京 赤坂グラフィティ

4/27 東京 東日本橋定期ワンマン

4/28 茨城 真壁 酒蔵ライブ

4/29 神奈川 武蔵小杉 不登校講演ライブ

5/1   茨城 道の駅 古河ライブ

5/3   東京 神保町イタリアンライブ

5/4   茨城 つくば市華の幹ライブ

5/5   宮城 気仙沼海の市ライブ

5/6   宮城・志津川 南三陸

5/11  東京 四谷天窓

5/12 茨城 古河ネーブルパーク

5/25 東京 東日本橋定期ワンマン

6/16 茨城古河ワンマンライブ

 

 

◆詳細◆

 ↓

https://ameblo.jp/szk614/entry-12453287873.html?frm=theme