7/3(日)風見穏香企画 「被災に負けるもんかっ!TシャツREユース大作戦!」 | かざみしずかのブログ

かざみしずかのブログ

生きづらい系シンガーソングライター
かざみしずかのブログです。
幸せに生きる”ヒント”をお届けします!
読んでくれたらうれしーちゃん♥

自分はダメな人間だ…
自分は価値のない人間だ…
そんなことない!
弱い自分に負けたりしないで。
ふんばれ!私も一緒だよ!
しーちゃんこと風見穏香です。



official websiteはこちら!

________________




去年の9月9日。

私の地元境町も大きな被害があった台風18号による水害
止まない雨。常総市では鬼怒川が決潰した。
TV映像を見ても信じられなかった。
これ車でほんの数十分の場所・・・・・・?
嘘でしょ・・・?




この水害で被害を受けた常総市のTシャツプリント工場がある。
なんと水は私の身長くらいまで浸水して



9か月経った今もまだ被害は深刻で、工場には浸水して使えなくなったゴミとなったTシャツが山ほどある。


ほとんどがゴミとなったが
災害ゴミという認定がおりず事業廃棄ゴミ扱いとなってしまい
このゴミ処理だけでかなりの金額が必要らしい・・・



「浸水したけど、まだ使えそうなTシャツをリユース(再利用)しよう!というプロジェクトがあるんだけどしーちゃんTシャツ作らない?」


石巻のボランティアで偶然出合った
同じ古河出身の方が声
をかけてくれた。

え・・!!
ちょーど負けるもんかっ!のTシャツが欲しかった・・・!!


しかも、浸水にも負けなかったTシャツって
余計負けるもんかっ!パワーが宿りそお!!!!!


ということで、この大作戦を企画しましたあああ!!!!


まだまだ人手は必要だと伺ったので
ただ「負けるもんかっ!」Tシャツを作って売るだけじゃなく、
皆さんにボランティアのお手伝いをして頂いて、
自分たちの手でTシャツを作ってもらうのはどうだろう??



ということで、
7月3日にボランティアのお手伝いをして、
その後に「負けるもんかっ!」Tシャツ作りを一緒にしてくれるナマカ(仲間)を大募集します!!!




【 詳細 】
風見穏香企画
「被災に負けるもんかっ!TシャツREユース大作戦!」
▶︎場所:茨城県常総市相野谷町102(北水海道駅徒歩3分)
▶︎時間:①9:00~②13:00~
①8:45着の電車
②12:25着で現地で飯(ラーメン屋あり)or13:05着でもOK
→車も路駐になりますが駐車可能!

※途中入退出可能
それぞれできる範囲で構いません!
1時間だけとか、ボランティアのみも可能!
いくらでも対応させていただきます!
ただ、作業説明の手間を省くために、なるべく上記の時間に来ていただけると助かります!

ボランティア終了時間は16:00で
その後にTシャツ作りのワークショップ体験の予定です!

▶︎参加費:Tシャツ作る方は1500円(ボランティアのみは無料)
▶︎持ち物:汚れてもいい服
     汚れてもいい靴
     ビニール手袋
     マスク
     暑さ対策(飲み物、帽子など)
     お昼(コンビニ徒歩10分、人数によってはみんなでラーメンもいいかも!)
     くじけない心


作業としては当日変わるかもしれませんが、
掘り出して、洗濯したり、干したり、整理したり、選別したりといった感じです。



ボランティア終了後


こ~~~~んなにたくさんある
ボランティアのみなさんが掘り出したリユースTシャツの中から
お好きなものを選んでいただき




こんな感じに自分の手でプリントしてもらいます^^





楽しそうでしょ??ww





このプロジェクトは有名なアーティストさんも関わっていたりして、5月には大きなフェスも開催されました!!


まじ行きたかったーーーーーー><。


我らのラジオ番組「しーちゃんとなっちゃんの今夜もわっしょい!」のオープニングソングとして使わせていただいているマンウィズさんや、ブラフマンさんなどとんでもない人たちが関わってるーーー><



でも、でも、まだまだ人手は必要ということだったので、
何千枚販売とか何千万円寄付します!
とか私にはできないけど、
それでも、何もしなよりかは
ミジンコみたいな力にしかなれなくても
自分のできる範囲でやれることをやる
それをたくさんの人がやれば大きな力になると思うんです




だから、まずは私は私のできる範囲で
動いてみようと思っています。

ただ見に来て終わりな政治家のようにはなりたくない!!

そして、これを読んでくれたそこの「あなた」も
自分にできる範囲で構いません!!
やれることをやる一人になってくれたら嬉しいです!!


Facebookページを作りました!
参加できる方はぜひ参加ボタンお願いします!!
https://www.facebook.com/events/829280843839122/?ti=icl



Facebookやってない方はkzmszk614@gmail.comまで
参加希望のメッセージくださいませ。




ぜひ一緒に夏の思い出を作りましょーー!!!!!
よろしくお願いします!!!






【ライブ情報】

▼6/21(火)【豪徳寺】幸せをあなたに…

場所:leaf room 豪徳寺東京都世田谷区豪徳寺1-23-12)
時間:Open 19:00/ Start 19:30

料金: ¥2.000(+2オーダー)
出演:Tomo Crow /  風見穏香 / and more…


▼6/30(木)【新宿】初のナビカフェだー!☆

場所ナビカフェ(東京都新宿区西新宿7-22-31)
時間:Open 18:30/ Start 19:30

料金: ¥2.000(+2オーダー)
出演:木村千草 / まり子 / 風見穏香


▼7/7(木)【池袋】「Mコレ公開TV収録ライブ」

場所:池袋mismatch (豊島区東池袋1-44-10 タイガースビル1F)
時間:Open 18:00/ Start 18:20 
料金:前売 ¥3.500 / 当日¥4.000(+ドリンク)





【 ラジオ情報 】

▼FMIS(伊豆) 毎週土曜20:00~
FM IS 「しーちゃんとなっちゃんの今夜もわっしょい! 」放送中!!

※「エフエムイズ」でアプリをダウンロード!!
※PCの方はコチラから