カンボジアの旅3日目〜再会〜 | かざみしずかのブログ

かざみしずかのブログ

生きづらい系シンガーソングライター
かざみしずかのブログです。
幸せに生きる”ヒント”をお届けします!
読んでくれたらうれしーちゃん♥


「挑戦してみよう」

「いや、やっぱ無理」「現実的に」

「もお!何も考えるな!やったれえ!」

「だって.....」

「でも、自分にあきらめたくない」「変わりたい」



4月からカンボジアで日本語教師をしようと8割決めてます。笑



英語ほんっとにしゃべれない&聞き取れない私だYO!




ただいま成長まっただ中!成長痛とっても感じてます。


風を見て穏やかに香るとかきまして
皆さまにさわやかな音をお届けします




茨城が生んだ世界のあいどるしーちゃんこと風見穏香です。





カンボジア3日目



この日はついに待ちに待った孤児院の子供たちとの再会!






2年前来た時はこんなに小さかったヴィサールとお兄ちゃんピセス




2年後......







まあ、おっきくなったこと!



私の顔!





じゃなくって、ヴィサールとピセスねwwwww





ヴィサールなんて最初会ったときほんとちいさな少年だったのに




私の身長ははるかに抜かされ大きくなっていました



前来たときの写真をあげたよww







そして私をガールフレンドって言ってくれたソムナン



2年前




現在





おっきくなったねえ



顔!笑






じゃないすねww







(きっとソムナンも幻滅しただろうな。。。笑)





すっごくなんか照れくさかった!笑





そして初めてみんなが日本に来て出会った時から「しずか!しずか!」ってまぶしい笑顔で私を出迎えてくれるナッ!





(「ナッ」って名前なんですww)




2年前





2年後




ずいぶんおっさんになったナッももう19歳!








この手に大切そうに持ってくれているのがこの写真







初めて出合った時の写真を前にきたときにあげたの




それをとても大事にとっておいてくれました






すっごくすっごく嬉しかった





2年前も一緒に踊りまくった女の子たちも




ソーリーとサヴォンしかいなかったんだけどすっごくキレイな女性になってました







しっかし顔でかいな。






すっごいお姉さんになったサヴォン





今回もねこの灼熱の中


カンナムスタイルを何十回も踊って、

踊って、

踊って、

踊りまくりましたお。
ヽ(゚◇゚ )ノ





女の子たちに指導してもらいながらカンボジアの伝統アプサラを教えてもらったり




とてもセクシーな女の色気ダンスをたくさん教えてもらいました




(どの国も若者は音楽と踊りが好きね!)






お昼はみんなとランチ


私たちが来たからって豪華なランチを用意してくれました











2年前も同じとこで同じメンバーでごはん食べた笑





でも、前来た時のみんなが居たわけじゃなく





実家に帰ってしまった子やいない子がたくさん居て





すっごくすっごく残念だった。TT




ちょっくら私のギターでみんなと「幸せなら手をたたこう(English ver)」を合唱したり





(英語全然わからなくてヴィサールに全部書き出してもらいました。勉強してきます。笑)





孤児院にはギターもあるのです





それなのでナッに伝授。笑




爪が伸びにのびてたので爪も切って猛特訓。笑





この孤児院から未来のシンガーが現れたら嬉しいなあwww





ブンティー先生指導のもとクメール語の授業を受けたり






そんなブンティー先生も2年前は少年だったのよ。笑






私たちも日本語教師?したり








子供たちは本当に熱心に勉強し、覚えがほんとに早い!






夜はまたみんなで唄ったりして





私も自分の曲「ありがとう。」を唄わせてもらいました。





(その時の様子を晋平さんが撮ってくれてのでうp。晋平さんほんとにありがとうございます><)




晋平さんはカンボジアに来てまだ2ヶ月という日本人のカメラマンさん




今回本当にたくさんのカンボジアに住む日本人の方と出会いました




久しぶりに会ったみんな




でも、私って全然英語話せないから。

みんなとそんなに深い仲にはなれてない。





言葉なんて通じなくても繋がれるってことは十分わかってる



踊ったり、一緒に笑ったり。



でも、みんなの家族構成とか



どこで育ったとか



お父さんはどんな人とか




そうゆう深い話しをできてないんだ。





みんなにとって私は希に来るギターを持ったよく踊る日本人。笑





もっともっとみんなと深い仲になりたい

もっともっとみんなと時間を共にしたい

もっともっともっとみんなとたくさん思い出つくりたい






今孤児院に日本語教師がいないってことで



少しでもいいなら私挑戦してみようかなって考えてる。





でも、現実の壁は高い。笑



(お腹痛い。笑)




でも、負けたくない。


自分にあきらめたくない。



(もらしたくない)




無理なことなんてこの世にないもん!





でも、でも、って


やっぱり出来ない理由ばかり浮かんでしまう。




それじゃできないのが当たり前じゃんね!




(今日はそんな唄を作りました。笑)




想像するとお腹がぎゅるぎゅるする。

息があがる。手が震える。笑




どうしたら出来るのかをしっかり考えて進みたい。



というか、もう後戻りできない選択しちゃえばいいんだ



チケットを取ろう。笑




おっと、話しがずれました。


(だいぶ。笑)



3日目の夜はね、みんなでホームステイしました。




私たち女子はブンティの家!





ブンティはなんと7人兄弟だったかな?




みんなでテレビを囲んで



(まるで「ALWAYS三丁目の夕日」みたい)





なんかほんと昭和の日本だなって


心がほくほくしました




(今の日本に足りないものがカンボジアには詰まってます)



前来た時はまじで絞め殺してやろうかと思ったほどうるさかった鶏さんも今回はそこまでうるさくなく、




すんごくすんごく快適なベットで寝かせてもらいました



(スヌーピーのおっきい抱き枕付き!)





一方で男性チームは大変だったみたいです。。。笑





3日目はとにかく唄って踊りまくった1日でした。笑





つ づ く 。笑




(一週間長いな。笑)