ご訪問ありがとうございます。


このブログは、結婚3年目の夫婦が

マイホーム購入を思い立ってから、

入居するまでをまとめた備忘録です🏡


……………………………………………………




三輪車親子自転車の登場もあり、
契約申込みの意思が固まった わたしたち。

これでひと安心!とは、いかず…





はじめての不動産会社訪問を翌日に控え
ドーンとかまえる旦那を横目に、
わたしは お得意の心配性モード突入 くまクッキーガーン

一体 なにを聞かれるんだろう…
で、なにを伝えなきゃいけないんだろう…
聞いといたほうが良いことってある?
そもそも相手にしてもらえるかな…
なめられたらどうしよう…
怪しい不動産会社だったらどうする?

よくもまぁこんなに心配したものです 笑ハッ












そこで!












この膨大な不安を少しでも解消できればと、
訪問までの残されたわずかな時間で、
自分なりの "事前準備" をはじめたのでした。



まずは、

ネットやあらゆるSNSを駆使し、
不安に思っていることを とにかく検索

「建売購入 注意点」
「不動産会社 注意点」
「不動産会社 はじめて」
「住宅購入 流れ」
「不動産会社 訪問 用意」
「建売 契約 注意点」
「住宅購入 確認すべきこと」

それっぽいキーワードを入力して、
ひたすら検索を繰り返していきます…
不動産会社HPも忘れずチェックです!

また、アメブロやInstagramは、
体験談の宝庫なので ここもチェック!







そして、

自分で見つけてきた情報のなかから、
当日確認しておきたいことなど
必要な事だけを "リマインダー" にまとめ、
訪問時パッと見返せるようにしていきます。



こちらがわたしが作ったリマインダーです!

※ リマインダーの内容は、次回詳しく書きます。











はい、
たったこれだけです 笑ハッ







  


正直、やる意味あった?というくらい
とっても些細な事前準備ではありましたが…

こうしてリストを作っておいたおかげで
当日、聞きたかったことに関しては、
ひとつ残さず聞いてくることができました!


そして、なにより!

はじめての不動産会社に対する不安が
わずかながら減ったことが、
一番の成果だったのかなと思います付けまつげチューリップ








次回、
わたしがつくったリマインダーの中身を
もう少し詳しく書いていこうとおもいます!


つづく ねこクッキー