1歳2ヶ月、DWEの反応 | 子どもはみんな天才児

子どもはみんな天才児

幼児教育のススメ

1歳2ヶ月。


{8A8BC2FB-910E-4176-826F-F0E1368973CA:01}


生後3ヶ月からDWEをフルで購入して、もうすぐ1年が経とうとしています。


最近の取り組みは専らDVDのかけ流し。
最近はsing along1~3、play alongばかりです。
CDは全てipadにインポートして、ipadで時々かけ流し。


1歳になりたてのころから、ひとりでマジックペンのスイッチを入れるところからできるようになり、今では1時間に1回くらいのペースでマジックペンで遊んでいます。


どこにタッチしたらどんな音が出るか、理解しているようで、ピアノの音が流れるところや、太陽にタッチするとピカリンと鳴るところなど、お気に入りのタッチポイントがあるようで。


「イエローバルーンは~?」と聞くと、黄色い風船をタッチ。分かってるんだな~と思うと嬉しくなります。


ABCソングを流して一緒に歌おうとしているのもわかります。「エービー、エービー、」と一生懸命言うようになりました。



今でこそ、0歳から始めておいて良かったと思いますが、DWEを始めた当初は3ヶ月だったということもあり、なかなか反応がない毎日。早すぎたかな?なんて思うこともありました。


つかまり立ちができるようになったころ、ようやくDVDに反応を示すようになり、CLAPの歌で一緒に拍手をしていたときは、興奮しました。笑


アップダウンの歌で「アップアップ」と言いながら、手を挙げたり。最近では自分でDVDの再生ボタンを押して、見ていたり。



英語を日本語のように話せるようになること、を求めてディズニーを選んだので、今はまだまだ通過点でしかありませんが、こんなちょっとした成果が嬉しくなります。


正直、単語が言える、英語の歌がうたえる、自己紹介ができる、ぐらいならば、トイザらスのおもちゃで十分。ディズニーでなくてもできるのです。


まだまだ長い道のり。

ディズニーを使いこなすための努力をすると共に、わたしも英語の勉強をしている毎日です。




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ