いや〜6月は雨が凄かった。🐶


そういえば小玉スイカが4個実をつけてたんで、一つ食ったらまだ十分に熟れてなかった(笑)でも甘みはありました。


さて先日NHKで九州交響楽団の 英雄の生涯を聞いたんですが、なかなかまとまったいい演奏に思いました。ただちょっと前に小沢さんがベルリン・フィルを指揮した同じ曲を東京公演のを見たので、どうもなあという感じでした。

あくまで個人的な感想ですが、やはり曲の聞かせどころみたいなところが、ベルリン・フィルはちゃんと響き渡り、豊かな演奏とでもいえます。

サッカーで例えると、鹿島アントラーズとリアルマドリードの差とでもいいますか(笑)


しかし九響は九州で唯一のプロオーケストラですから期待はしてますね🐶


5月31日の日比谷の反パンデミック条約のデモ、凄い人だったんですね。