いや〜まだ暑さものこりますがいい気候になってきました。


最近TVでワグナーのパルシファルとRシュトラウスの影のない女を録画しました🐶

影のない女とは子供のできない女のことらしいです。話しの内容は面白そうなんですがまだ一幕しか見てません(笑)


パルシファルはなかなか良かった!

晩年の作品だし内容が宗教的なので、今までなかなか手がでなかったんですが、聞いてみると やはりワグナー的でなんかミサ曲みたいな感じとは違うものでした。

それでも落ちついた深い響きで,ワグナー作品の中では特殊だと思います。


さて政治なんぞに目を向けると、移民受け入れるとかLGBT法可決とか、最近の日本はおかしな方向に向かってますね.日本の将来や日本人の為の政治なのかと首をかしげたくなりますワン🐶