ダイエットについてはいろいろな情報が入り乱れているようですが、きちんと引き締まった身体にしたいのでしたら、前回紹介した玄米菜食が一番です。食べる量は減らす心配はありません。普段の食事の量でダイエットができるのです。ダイエットを唄った健康食品やサプリメントは、人工的につくられたもので身体に負担をかけます。人間の細胞は化学的に合成された栄養素を取り入れることができません。ですから、サプリメントを飲んでも効果が期待できないのです。(サプリメントには牛の骨や砂糖、石油、添加物が使われています。)


 短期間のうちにダイエットしたい人は、第一に高タンパクである動物性食品、乳製品、豆類、油脂類を極力とらないようにすることです。また、注意したいのが野菜だからといって何でもいいと考えないことです。葉野菜、ウリ科の野菜、ナス科の野菜(トマト、ナス、ピーマン、ジャガイモ、唐辛子等)、蔗糖を持った野菜(ネギ、玉ねぎ、ニラ、にんにく)を控るようにします。これらは身体を冷やす作用があるので、寒い時期は特に控えます。そして単糖類(果物・ハチミツ・チョコレート等)・二糖類(砂糖・牛乳)、これらを使ったデザートは摂らないように心がけましょう。とくに、単糖類・二糖類は体内で脂に変換されるので注意して下さい。


 どうしても甘い食べ物が欲しい時は、私のオリジナルレシピ「ごぼうの40~60時間煮」をお勧めします。無農薬・有機栽培のごぼうを自然水と梅干、昆布で40時間以上煮詰めた料理です。長時間とろ火で煮ることで、これがごぼう??と思うくらい不思議な甘さが出るのです。味はあんずのような甘さです。私の店に玄米菜食を食べにいらっしゃるお客様もこの料理には皆ビックリされます。レシピについては、近日中に私のホームページで紹介する予定です。