こんにちは爆笑


今日は、生地をイーストで発酵させたドーナツを作りました🍩


ドーナツは、ホットケーキミックスを使ってよく作るんですが、どうしてもサーターアンダギーみたいになっちゃって…笑い泣き

それはそれで美味しいんですけど、ふわふわドーナツにも挑戦してみました!




パンと同じようにしっかり生地を捏ねてグルテンを生成、もっちり仕上がるように根気よくこねます。

ちなみにうちはホームベーカリーがないので、全て人力です笑い泣き

筋肉つきそう(笑


よくこねる



今回のドーナツは、中にカスタードを入れるので丸く成形、二次発酵させたら、潰さないように油に浮かべて揚げます。

ケチなので、小さい鍋で一つずつ🫕油をなるべく使わないように…ニヤリ

焦げないように低めの温度で両面揚げたら、すぐ砂糖をまぶします。


で、カスタードはもうめんどくさくなってるので(笑

全卵つかってレンチンで作ります笑い泣き

揚げ物疲れる笑い泣き


全卵を溶いて、牛乳、薄力粉、砂糖をよーく混ぜます。

ちなみに、砂糖はさっきドーナツにまぶした余りを使います!無駄にしないようにニヤリ

いい具合に混ざったら、レンジで2分くらいチン

よーく混ぜて、もう一度2分くらいチンすると、まあまあカスタードっぽい感じ!バニラエッセンスを入れるとなおいいです!


で、ドーナツの側面をぐりっとして(笑

カスタードを入れて出来上がり!



カスタードドーナツ


カスタード作りすぎたので、はみ出しまくりですチューこれはこれで贅沢

揚げてもふんわりでいい感じでした!

次回からも発酵させて作ろうと思います🍩