まだ実行委員会の作業は残っていますが、ようやく全体的に落ち着いたので、あらためて。
各所でご案内のとおり、アジア初開催を予定していました2020年の国際トロンボーンフェスティバル(ITF2020Japan)は、世界的なコロナウイルス感染症まん延のため、開催見送りとなりました。
ITF2020Japanの実現に向けて、招聘アーティストを含め長きに渡り応援いただいたみなさま、パスを購入してくださった方々、本当にありがとうございました。
2020年7月、本来なら日本でITFが開催されていた時期に、開催見送りの決定を以下の通りアナウンスさせていただきました。
1年延期での開催の道も探ったのですが、2021年は最終的に本部管轄での米国での開催で決定しました。
今年の初めから、刻々と世界へ・国内へ広がっていくコロナウィルスの状況についての情報収集、そしてそれらの意味するところと影響から、議論と判断をする日々で、7月までを過ごしていました。
状況や今後の予見についても変化が大きい中で、実行委員会・事務局マネージャー(代表)として、半端なものをブログに書くわけにもいかず。
何年もかけて準備してきたものを、たくさんの方と分かち合うことができずに終わってしまったことは、一緒に準備してくれてくれた実行委員会メンバーや信じて長く応援下さっていた方々に大きく報う機会を逃してしまった意味でも、とても残念でかなしいです。
↓公表済みでしたITF2020Japanの内容をまとめてみました。
たくさんの方々と一緒に、この4日間を分かち合いたかったなぁ・・・。
コロナウイルス感染症の早期収束と、世界中のトロンボーンファン・音楽ファンがまた心置きなく、多くの方々と一堂に会して音楽を楽しむ日が一日でも早くやってくることを、心より願っています。
ITF2020Japanの開催に向けてさまざまに応援くださったみなさま。
あらためて、本当にありがとうございました!

























