去年、
一人暮らしだった父が急に亡くなり、
あるじを失ってしまった
地方にある私の実家。
兄と私にとって、
心構えも基礎知識もないまま
ある日突然やってきた実家じまい。
一体なにをどうしたら???
という状態だった私たちは、
相続から売却までの全てを
プロにお任せしました。
①相続登記(名義変更)は、
司法書士に。
②家財道具の処分は、
回収業者に。
③売却は
不動産会社に。
これら全て、
自分でやろうと思えば
できるかもしれませんが、
兄と私はそれぞれ関東在住、
実家は遠方。
自分でやるとなると、
各手続きや作業のたびに
時間と交通費・宿泊費をかけて
実家に行くことになります。
もし提出した書類などに不備があっても、
簡単に『また来るねー』と
出直せる距離ではありません。
なので全てをプロに
やっていただくことにしました。
何をどこにお願いするかを
検討した結果、
自分たちの手間や実家への往復を
最小限にするため、
①から③までを
全てお世話してくれる
某大手不動産会社に
お願いしました。
そのため司法書士や
回収業者の手配は、
全て不動産会社でしてくれました。
相続から売却までに
かかっただいたいの費用は
ざっくり計算して
150万円ほどです。
安くはない金額ですが、
遠方に住む私たちには
これが1番いいやり方だったと
思っています。
ちなみに実家は
150万円より高く売却できたので
兄も私も損はしていませんが、
需要がなくて
買い手が見つからない、
いわゆる『負動産』を相続したら
ほんとに大変だと思います。
親の死後のことは、
親が元気なうちに
話し合うことをお勧めします!