去年、

一人暮らしだった父が急に亡くなり、

あるじを失ってしまった

地方にある私の実家。




兄と私にとって、

心構えも基礎知識もないまま

ある日突然やってきた実家じまい。


一体なにをどうしたら???

という状態だった私たちは、

相続から売却までの全てを

プロにお任せしました。



①相続登記(名義変更)は、

司法書士に。


②家財道具の処分は、

回収業者に。


③売却は

不動産会社に。



これら全て、

自分でやろうと思えば

できるかもしれませんが、

兄と私はそれぞれ関東在住、

実家は遠方。


自分でやるとなると、

各手続きや作業のたびに

時間と交通費・宿泊費をかけて

実家に行くことになります。


もし提出した書類などに不備があっても、

簡単に『また来るねー』と

出直せる距離ではありません。

なので全てをプロに

やっていただくことにしました。


何をどこにお願いするかを

検討した結果、

自分たちの手間や実家への往復を

最小限にするため、

①から③までを

全てお世話してくれる

某大手不動産会社に

お願いしました。


そのため司法書士や

回収業者の手配は、

全て不動産会社でしてくれました。



相続から売却までに

かかっただいたいの費用は

ざっくり計算して

150万円ほどです。


安くはない金額ですが、

遠方に住む私たちには

これが1番いいやり方だったと

思っています。


ちなみに実家は

150万円より高く売却できたので

兄も私も損はしていませんが、


需要がなくて

買い手が見つからない、

いわゆる『負動産』を相続したら

ほんとに大変だと思います。


親の死後のことは、

親が元気なうちに

話し合うことをお勧めします!




お金がかかるなあと思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する