体中が痛くて寝たきりになってるワタシですが、昨日のフルマラソンのダメージは想像以上にスゴいようです


さて、湘南国際マラソンを初めて走ったワタシですが、参加者18000人程(フルの部)の大きな大会でして、朝から人の多さにビックリ致しました。


とにかく人が多いので1時間前に自分のブロックに向かい出来るだけ前に並びました。


ちなみに並び順は申告タイム順で遅いヤツが後ろに行くという皮肉なもんでして、ワタシのスタートのブロックは勿論一番後ろでした。


なんでスタートロスがどれ程あるのかと不安ばかり募ります。


湘南国際は制限時間が緩いため初心者でも完走は楽勝かと思わがちな大会ですが、スタートロス時間も含みさらに途中関門が8個もあるんで、ゆっくり走るなら、ずーっと走り続けないと正直完走は厳しい大会なのかなあと思いました。


不安の中スタート時間まで5分に迫ってもワタシのブロックはまだスタートするっていう雰囲気ではなく、整列もきちんと出来てない感じでした。


準備が出来てないにも関わらず、号砲がいきなりなりだして、もう始まってんのみたいな感じでワタシのブロックにいた人たちはざわめきました。


それもそのはず、号砲からスタートゲート通過まで30分以内に行かないと、なんとスタートすら出来ぬままリタイアとなるんです。


待つこと10分全く動かない。さらに5分が経過しても微動だに動きません。



後方からだとスタートゲートも遠いんでマジ焦りが募ります。


やっと号砲から20分が経過してやっと前が歩き始めました。


ってかこんなペースでスタートゲート間に合うのか( ̄□ ̄;)!!


多分皆同じ気持ちだったのか?残り僅かになってたんで、急に周りが走り出したんでワタシもかなりハイペースで走りました。


ここまでせっかく来たのにスタートラインも踏めないままリタイアになってたまるか。



そんな思いで号砲から27分後に無事にスタートを切れました。


ただこの時間も関門閉鎖時間に含まれてるため、ワタシの戦略は最初から飛ばすに変更を余儀なくされました。


続く



ランキング参加中




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ