中学生のお母さんたちへ。 | あなたのチカラを伝える講演家☆たかみー@愛媛

あなたのチカラを伝える講演家☆たかみー@愛媛

☆いのちのはなし☆イメトレ☆リトルミー心理学 ☆幼稚園、保育園、小中学校、高校、PTA講演会、部活、スポーツクラブ、社員研修、小規模お話会等で講演、講座いたします。

もう先週のことですが



8月24日は



四国中央市立土居中学校の
PTA研修部の皆様に
誕生学をお届けしました。









中学校のPTA役員。
私も2年間、執行部をやってましたが


仕事してたりすると
こういった活動も
大変だろうなぁ、と感じます。










中学生というと
反抗期であったりするから

時に子どもと衝突したりする親御さんも
多いかなぁ。







私も当時、いきなり爆発してしまって


そんでまたその後悔に耐えきれず



その1日チーンチーン
となって仕事しながら
 






『もう二度と爆発するまい。』





と誓ったこともあった。
その後もたまーーにキレるけど、しょうがない、人間だもの。








そんなこんなも
今となっては笑える思い出でしかないやニヒヒ











今日、繋げてくれたのは
同じ職場だったKさん。




誕生学は聴いたことなかったのですが
聴いてみたい!と動いてくれて
PTAの皆様に繋げてくれました。





本当にありがとうございました✨






ここから
子ども達に繋がっていったらいいなぁー( ´ ▽ ` )ノ








☆☆☆☆☆





先日、ボランティアに行っている
吉田町にて
ジャパハリネットの復興応援ライブがありました。




どうしてもこのライブが見たくて
滞在期間を4日間→6日間に変更した私ニヤニヤ






何故ならば
12年くらい前
めっっちゃファンでして
職場の仲間達とよくライブに行ってたのです。





一度解散してから再結成したのですが



ファイナルライブから
11年振りに聴く歌。












僕らは生きるその意味などは
所詮小さなものにすぎない

長いようで短い命は
生きることに飢えてる




僕らが生きるこの大きな地は
くだらなくて
どこか光ってる

悩み苦しみ笑い泣いて
未来咲けば枯れる日もある




はにかんで心から笑えることができるなら


それだけでこの今を
生きた意味があるでしょう




♪物憂げ世情/ジャパハリネット










頑張って生きていたあの頃。





ドキドキとワクワクが入り混じった今。





幸せーーー!と感じる心。





被災地のお父さん、お母さんの言葉。





共に活動する仲間の涙。








いろんなことを思い出しながら
噛みしめながら


これからも
私らしく生きていきていこうと思う。







大好きなみんなと聴けてよかった。






真ん中のおのむーは、娘のように愛しい❤️










これからも


この命つかって


おもいっきり楽しんで
生きてくどー( ´ ▽ ` )ノ❤️