”★自分の全てを許していくと「○○のせいでできない」という言い訳ができなくなっていく” | あなたのチカラを伝える講演家☆たかみー@愛媛

あなたのチカラを伝える講演家☆たかみー@愛媛

☆いのちのはなし☆イメトレ☆リトルミー心理学 ☆幼稚園、保育園、小中学校、高校、PTA講演会、部活、スポーツクラブ、社員研修、小規模お話会等で講演、講座いたします。









やりたいことをやるからには
全責任が自分にかかってくる、ということで





たとえ嘆いても










え、それ好きでやってるんですよね真顔






ってなるよね。笑










子どもが小さいから…



お金がないから…



母子家庭だから…







言い訳いっぱいしながら

自分の『やりたい』から繋がる
むくむくっとくるワクワクを










押し込めてた時代もあった














ような気がするニヒヒ
もう忘れちゃった。














でもやっぱり




我慢全開の自分から


やりたいことをやっていく自分
なるということは



ホメオスタシスからがっつり出ようとすることなので







もちろん怖くなる。
すこぶる怖い。










だからー





わざわざ
できない理由を見つけて

なぜできないか、を語ることは





いまだにあったりするニヒヒ












でもその
自分でつくった(思い込みの)枠を
少しずつ広げて




あ、大丈夫なのかなー



って
ちょっとずつ動いてくと




自分を認められたり


自分を信じれたり




するようになるなー。











そんで
(ダメなとこも全部ひっくるめた)
自分を認めれるようになったら


他人のことも認めれるなー。
許せん!とかあんまりなくなる。











このブログ読んで
何日か前に書いた、ぐーたらな1日のことを思い出しまして






ぐーたらな1日の最後のお風呂前に
ふっと出てきた言葉が










あー楽しかった。






だった真顔ちょっとびっくり。











昔やったら



時間があったなら、あれやっときゃよかった💦
これやっときゃよかった💦
ムダに過ごしてしまった💦



って後悔してたのに







ぐーたら好きな私を認め
実現させてあげることで

自分が喜んでおりましたニヒヒ←今日これよく使う。














でも
明日はちゃんと掃除するどー( ´ ▽ ` )ノ❤️