子供たちと愛媛旅行2日目②



萬翠荘(ばんすいそう)は、愛媛県の「国重要文化財」

大正11年に旧松山藩主の子孫が別邸として建てた洋館おねがい




 

私は長崎でもそうだったけど、こういう洋館を見るのもすごく好きラブ

 

特に大正時代の建物が好きみたいで照れ

昔のお金持ちって建物に物凄い拘りとお金をかけているので、どうだ!と言わんばかりに自慢が伝わってきます爆  笑

 



ステンドグラスは大正時代のお金持ちの象徴なのか?チュー

 


 

白を基調としたゲストルームや、





 茶色を基調とした格調高い大広間など



 水晶でできたシャンデリア

この下にいるとパワーをもらえるらしいグラサン

 



昭和天皇が宿泊されて朝食を召し上がった部屋や、ドラマの撮影に使われたみたいニコニコ



 

美しい建築物なので時間に余裕があれば、松山城のロープウェイ乗り場まで徒歩10分の距離なので、行く前にふらっと立ち寄るのはありかなニコニコ

 


入場料は確か大人200円くらいだったと思います。

 


そして萬翠荘の駐車場に隣接してる、漱石珈琲店「愛松亭」

夏目漱石が下宿していた跡地に建てられた喫茶店。


 

夏目漱石がここから見る眺めを大変気に入っていたんだとか。

とても景色が良さげだったので入りたかったけど娘が猫が苦手なのと、お腹がいっぱい過ぎて珈琲一杯すら飲みたくなかったので(どんだけ腹一杯食べとんのって話ニヤニヤ)ここはスルーしたけど、とてもよさげなので萬翠荘に寄るならおすすめウインク

 


そして次に行ったのが、ここからすぐの『松山城史跡庭園』




萬翠荘からの移動も車です。無料の駐車場あり

 


恋人の聖地に認定されたそうな爆  笑

 

日露戦争時のロシア人捕虜の男性と日本人女性看護師のロマンスを秘めた金貨が出土したことと、結婚式の前撮りの場所として、年間500件ほどの撮影が行われていることなどがふさわしい場所として評価されたんだとかおねがい

 


あいにくの天気で曇りだったけど、とても景色の良い場所でしたキラキラ



 

ここから松山城天守へは、徒歩20分ほど

うちの子供たちは歩きたがらないのと笑い泣き 閉園時間が迫っていたので、松山城天守は翌日に行くことにしましたニヤニヤ



愛媛旅行✈️まだ続きます真顔