子供達と愛媛旅行2日目


愛媛旅行2日目は、この旅のメインである『道後温泉』へ♨️





道後温泉本館は只今改装中

温泉には入れる


行く前、早朝5時から並んでも整理券もらって14時くらいまで待つゲッソリとか聞いてたので、かなり覚悟して行ったものの…


10時半くらいに着いて11時半からの整理券をもらったおねがい

あれ?意外と混んで無い口笛


本館の隣に、皇室専用浴室『又新殿ゆうしんでん』があり、全国で唯一の皇室専用浴室だったとかで、重要文化財になっていて見学ができる照れ


そちらも予約が必要で確認したら、11時から入れるとのことウインク


とりあえず『又新殿』までの時間、すぐ裏にある商店街へ行くことに↓



商店街を抜けると、道後温泉駅に出る↓




駅舎がオシャレおねがい

有名な坊ちゃんからくり時計↑や、坊ちゃん列車↓





そうこうしている内に時間が来たので本館へ戻り、先に『又新殿』の見学へ

見学は2階の、皇室専用『御居間』から↓



奥にあるのは『玉座の間』↑

天皇のみ使用することができる部屋。

玉座の間は銀箔だらけで、豪華絢爛キラキラ



1階に降りていくと↓


『洞の間』

当初は、御休息の間と言われていたとか


皇族は裸にならないので、ここで絹をまとって入浴する


2階の、金箔だらけで豪華絢爛な部屋に比べて、こちらは質素だなと思っていたら、襖が銀箔でできているとか↓



最近張り替えたとかで綺麗な銀箔だったけど、長年の年月が経つと劣化して真っ黒になる↑


次に張り替えるのは何十年後?

もうその頃、私は張り替えたの見れないかな笑い泣き




そして、『御湯殿おゆどの』↑

右の小さい神様が病気になって、左の神様が道後の温泉に浸けたら病気が治ったという言い伝えニコニコ




そして、こちらが貴重な?『御厠』↑

皇室のトイレでは珍しい漆塗りを使用した和式のトイレ

中は砂が入っていて、そこに用を足すと付き人が確認して健康状態をチェック


なんだけど、今まで多くの皇族が利用したのに、このトイレは一度も使用されたことがなく貴重なんだとかニコニコ



それにしても…

豪華絢爛な部屋や皇族しか潜れない門、天皇陛下しか座れない玉座とか、座ってみたーい!とか勿論思うのだけど爆笑


色々想像すると、お風呂入るにも、トイレに入るにも、常に周りに人がいて落ち着いて入浴できたのかなー?と


庭園を眺めながら、温泉に浸かってホッとひと息〜なんて出来なくてちょっと気の毒にも思えたキョロキョロ


さて、そんな『又新殿』を再現したお風呂が、このすぐ近くの『飛鳥の湯』♨️で体験できる↓




写真家『蜷川実花』さんの鮮やかな作品が、中庭一面に広がっている


ここは本館と違って、休憩所(有料)や家族風呂などもあるのでゆっくり入ることができるウインク


肝心の道後温泉の感想ですが…

温泉がめちゃくちゃ良い!!と聞いてたけど、正直…


よくわからなかったかな照れ


愛媛旅行まだまだ続きます✈️