犬しっぽ犬からだ犬あたまチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ



大阪 泉佐野

ハンドメイドを楽しむ

Syuwarin(シュワリン)のKazumiですピンク薔薇




ブログへのご訪問ありがとうございます!



和歌山県九度山町「紙遊苑」さんから届きました。



紀州高野紙(古沢紙)の紙漉き体験で作った高野紙です爆笑キラキラ



手に取ってみると思ったより厚手で丈夫でした。



傘紙、障子紙、合羽、砂糖などの紙袋、提灯に貼る紙などに大いに利用されていた。【九度山町観光情報】より



紙漉きの技術は門外不出で大切に守られてきたそう。





葉書大が3枚





色紙サイズが1枚





可愛い猫ちゃんもありますよ猫





紙遊苑の建物は、古くは天皇や上皇が高野山参詣の宿泊所として利用した場所で、勝利寺の住職が住まわれていた建物を譲り受け復元したとのこと。



そんな歴史のある場所で作った高野紙、大切にしたいです。



そして、



先週雨続きの連休に作ったのは、インスタで見つけた手作りポチ袋。





マスキングテープやシールも使ってみました。



孫の折り紙を使いましたが、千代紙で作るともっと可愛くなりそうですね。



鶴の部分は少しハサミを使いますが、全部繋がっていまびっくりキラキラ 不思議ですよねー(^^)








昨日はひな祭り雛人形




実家からはコストコのディナーロールをいただきました。





先月、自家製切り干し大根(短冊切り)を使って五目豆をたくさん炊きました。





ちょっと大豆を戻す時間が足りなくて、





圧力鍋の力も借りました。





ある日の晩ごはん音符 写真左下↙️にある今年の沢庵は綺麗な色に漬かりました\(^o^)/






実家へ五目豆をお裾分けした時の容器を返してもらったら…



昆布の佃煮を入れてくれてました爆笑





こういうのって嬉しいですよねチュールンルン



今日は、もうすぐ閉店するCOMPASSさんで素敵な千代紙と、





トルコランプに添えるメッセージカードを買いました。





藍染風千代紙でポチ袋作ってみます



今日も一日お疲れさまでしたラブ






今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました照れ