犬しっぽ犬からだ犬あたまチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


大阪 泉佐野
ハンドメイドを楽しむ
Syuwarin(シュワリン)のKazumiですピンク薔薇



ブログへのご訪問ありがとうございます!


いよいよ紙漉き体験へ爆笑


場所は和歌山県九度山町にある紙遊苑さん。




弘法大師に教えられたと伝えられる手漉き和紙「高野紙(古沢紙)」



はがきサイズ3枚と、色紙サイズを1枚お願いしました。



簀桁(すけた)という道具です。





縦横自由に模様を決めていきます。





隣で実際に漉き方を見せていただきながら…



簀の上に紙繊維をニ回すくい、そのあと模様を配置してから最後にもう一回すくいます。





色紙サイズは紙繊維が偏ってしまい二回ほどやり直し笑い泣き





しばらく水をきります。





もっと作ってみたいなぁ爆笑ルンルン





漉き終わった和紙を圧搾し水分を抜きます。



思っているより強く水分を抜きましたびっくり こうすることで強い高野紙が出来るんですね(^^)



板に貼り付けて簀をはずす作業はよく旅番組でやってましたよね。





空気が入ったりシワにならないように丁寧に…





天日で自然乾燥させて高野紙の出来上がり。





良いお天気だったのでうっすら汗をかきました。





仕上がりが楽しみですピンクハート



予約なしの急だったのに快く体験を引き受けていただきありがとうございました爆笑キラキラ





高野紙を使ったこんなものもびっくり





A3サイズでも作ってみたら良かったなぁ。



自分で漉いた和紙で卒業証書を作るのもいい思い出になりますね。



1日本格コース(要予約)もあるので興味ありそうなお友だちを誘ってみるかもチュー





まだまだ九度山町には行ったことのない場所がたくさんあります。



近くに親戚がいるのに紀ノ川でバーベキューをした思い出があるくらい。



久しぶりにいとこにも会いたいなぁ…ラブラブ



一度「九度山にはよく遊びに行くんだよ」って話をしたら「そんなにいいかな?」って言われちゃったチュー



暖かくなったらまた九度山散策したいと思います。



それまでに腰痛が治りますように笑



そして…



昨日は卓球団体世界選手権 女子決勝戦が行われました。



日本の53年ぶりの金メダルを懸けた試合は、最終第5試合まで目が離せなかった。





日本5大会連続の銀メダルおめでとうキラキラ



昨日は良いお天気だったので2台の洗濯機を槽洗浄し、まとめて手洗いの洗濯物をすませました。



少しずつ身の回りのものを整えて、スッキリさせたいです。



明日からまたがんばろうラブ






今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました照れ